沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学
ボランティアサークル活動
WLOサークル
We Love Okinawa
沖縄の自然を次の世代へ
HOME
WLOとは?
活動状況(過去の活動)
<対談>自然の中の活動
お問い合せ先・
  クリーン活動ご依頼先



過去の活動報告 <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]

WLOサークル 第90回 活動報告

【活動日時】 2016年3月18日(金) 10:00~12:00
【活動場所】 西原マリンパーク(ビーチ沿い)
【参加者】 WLOメンバー4人
【回収したゴミ】 燃えるごみ33kg、缶・ビン0.5kg、ペットボトル0.5kg <合計34kg>
 第90回目のWLOサークル活動は、西原町にある西原マリンパークで行いました。今回は2015年度サークル長と、新メンバー3人を合わせての清掃活動となりました。多少曇った様子もみられましたが、陽ざしもあり、海風が心地よい中、2時間程ビーチ沿いの清掃活動を行いました。今回は、管理人の方も私たちと一緒に清掃活動をしてくださいました。
 私たちは、この西原マリンパークで活動をするのは、今年度2回目になります。その時よりも、様々なゴミが目につくようになっていて驚きました。特に、お菓子などの食べ物、飲料水のゴミが藻に付着し、砂浜に残っているという状態が多く見られました。メンバー全員、活動終了時間までひたすらゴミの回収を行いましたが、時間が全然足りないと感じるほどの量でした。管理人の方の話によると、この西原マリンパークのビーチは、地形的にゴミが流れてきやすく、清掃しても翌日の朝には、また同じ量のゴミが上がってくるとのことでした。
 たくさんの人たちが訪れる場所です。訪れる方が気持ちよく過ごせるように、そして何よりも身近にある沖縄の海の綺麗さを守っていけるよう、WLOで定期的に清掃活動をしたいと思います。

2016年3月25日(金)
<WLOサークル>
サークル長 :花城 香奈
副サークル長:比嘉 良鐘
副サークル長:漢那 桃子
E-mail : wloアドレス
クリーン活動の依頼がありましたら連絡を下さい。




★第90回クリーン活動の様子★





 2015年度WLOサークルの清掃活動は、大学周辺で3回、海岸やビーチなどで3回、市街地周辺で2回の合計8回を行いました。本年度も昨年度に引き続き、地域について考えようと西原町内を重点的に活動しました。さらに、今年度はメンバーが清掃活動場所を調査する活動も行いました。
 清掃活動をする際には、拾っただけで満足するのではなく、なぜここにこのようなゴミがあるのか考えてほしいと思います。拾ったゴミの中にはリサイクルできるものも多くあります。私たちの国は資源が少ないので、物を大事にする心を育てていきたいと思います。そして、そのような活動が広がることで、有効活用できるものが増えてくるものと思われます。
 2015年度における本サークルの清掃活動にご協力いただいた多くの皆様に心からお礼を申し上げます。今年度も西原町社会福祉協議会から助成金をいただき、サークルの活動に役立てました。ここにお礼を申し上げます。
 次年度のサークル長も決定し、今回から清掃活動を開始しています。いろいろな活動をしたいという声が聞こえて、心強く感じております。私たちの清掃活動は、皆様の協力が必要です。今後もご協力よろしくお願いいたします。

顧問:照屋建太
  <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]