沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学
ボランティアサークル活動
WLOサークル
We Love Okinawa
沖縄の自然を次の世代へ
HOME
WLOとは?
活動状況(過去の活動)
<対談>自然の中の活動
お問い合せ先・
  クリーン活動ご依頼先



過去の活動報告 <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]

WLOサークル 第96回 活動報告

【活動日時】 2017年1月21日(土) 11:00~12:30
【活動場所】 沖縄キリスト教学院・短期大学周辺の道路沿い
【参加者】 WLOメンバー9人
【回収したゴミ】 燃えるごみ 4kg 燃えないごみ 2kg (合計6kg)
 第96回目のWLOサークル活動は沖縄キリスト教学院・短期大学周辺で行いました。今回は9名が参加し、2017年最初の清掃活動を行いました。その日は晴れていおり、心地よい清掃活動日でした。
 道端にはタバコの吸い殻、お菓子の袋、ペットボトル、空き缶などが捨てられていました。その中でも、タバコの吸い殻が多く見かけることができました。以前同じ場所で清掃活動を行った時には、バイクの部品や破片なども捨てられていましたが、今回はそのような粗大ゴミは見当たりませんでした。清掃活動中には、地域の方から「ボランティア頑張ってください!」「清掃活動していて、偉いね!!」と声をかけてもらい、とても嬉しく思いました。このような地域の方々との関わりから、私たちの活動に気づいてくれたり、見守ってくれる人の存在に気づくことができました。また、これからも清掃活動に取り組もうという、やる気へとつなげることができました。
 今回の清掃活動では、嬉しいことだけではなく、残念な出来事もありました。私たちが活動している最中に、車からタバコを投げ捨てる人を目撃しました。今回活動した場所では、車からのポイ捨てによるタバコの吸い殻が多くあると感じました。あまり人目につかない場所なので、ゴミを捨てても良いという思いから、活動をしてもゴミが減らないという現状があると考えました。
 ゴミをなくしていくためには、一部の人が実際に活動を行ったり、意識したりするのではなく、多くの人がポイ捨てをしないという意志を持つことで大きく変わるのではないのかと思います。今後も、清掃活動を続けて訴えていきたいと思います。

2017年2月6日(月)
<WLOサークル>
サークル長 :花城 香奈
副サークル長:比嘉 良鐘
副サークル長:漢那 桃子
E-mail : wloアドレス
クリーン活動の依頼がありましたら連絡を下さい。




★第96回クリーン活動の様子★









 2016年度WLOサークルの清掃活動は、大学周辺で2回、海岸やビーチなどで4回の合計6回を行いました。本年度も一昨年から引き続き、地域について考えようと西原町内を重点的に活動しました。
 本サークルメンバーと清掃活動の意見交換を1週間に1回行い、そこで出た意見は、
  「見た目はきれいだけど、隠されるように捨てられているゴミがある。」
  「道路沿いは、ポイ捨てされたと思われるゴミが多い。」
  「海岸やビーチは、遊んで出たゴミや漂着ゴミが目立つ。」
などでした。この意見から清掃活動を通して、回収したゴミより、どのようにして捨てられたか、おおよそ判断ができるということです。今後は、多くの方に「出たゴミは持ち帰り捨てる」「資源のリサイクルを行う」が当然のこととなるように、本サークルの清掃活動を続けていきたいと思っております。
 2016年度における本サークルの清掃活動に、多く方々のご協力を得ました。心からお礼を申し上げます。また、今年度も西原町社会福祉協議会から助成金をいただき、サークルの活動に役立てました。ありがとうございます。私たちの清掃活動は、皆様の協力が必要です。今後ともご協力お願いします。

顧問:照屋建太
  <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]