沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学
ボランティアサークル活動
WLOサークル
We Love Okinawa
沖縄の自然を次の世代へ
HOME
WLOとは?
活動状況(過去の活動)
<対談>自然の中の活動
お問い合せ先・
  クリーン活動ご依頼先



過去の活動報告 <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]

WLOサークル 第97回 活動報告

【活動日時】 2017年5月27日(土) 13:00~14:30
【活動場所】 沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学周辺の道路沿い
【参加者】 WLOサークルメンバー5人、WLOサークルOG1人
【回収したゴミ】 燃えるごみ 2.1kg、燃えないごみ 0.1kg、資源ごみ 0.1kg (合計2.3kg)
 第97回目のWLOサークル活動は、沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学周辺で行いました。今年度最初の清掃活動で参加者は、6名でした。天気にも恵まれ、風も心地よく、活動に適した日でした。
 清掃活動を始めると、道路沿いにはタバコの吸い殻、お菓子の袋、ペットボトル、空き缶などが捨てられていました。その中でも、タバコの吸い殻を多く見かけました。今回捨てられていたゴミの中には、のこぎりやカッターの刃などの刃物等もありました。
 清掃活動中に、子ども達が歩いていたので、このようなゴミが落ちているのはとても危険だと感じました。少しでも安全に過ごせる環境になるように心がけたいと思いました。また、これからも清掃活動に取り組もうと、やる気へとつなげることができました。
 今回活動した場所は、小学校や保育園などが近くにあり、子ども達もよく通る道です。ゴミのポイ捨てをすると、子ども達もまねをすると思います。小さなゴミは捨ててもいいだろうという人が多くなると、清掃活動を行ってもゴミが減りません。ゴミをなくすためには、一部の人が実際に活動を行ったり、意識したりするのではなく、多くの人がゴミをポイ捨てをしないという意志を持つことが大切だと思います。
 最後になりますが、今回の清掃活動で昨年卒業したOGが参加しました。時間を作って参加していただき、ありがとうございます。また、興味のある方は、清掃活動を一緒にしてみませんか?

2017年6月2日(金)
<WLOサークル>
サークル長 :金城 ひなの
副サークル長:石川 慶子
副サークル長:金城 壮志
E-mail : wloアドレス
クリーン活動の依頼がありましたら連絡を下さい。




★第97回クリーン活動の様子★








  <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]