沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学
ボランティアサークル活動
WLOサークル
We Love Okinawa
沖縄の自然を次の世代へ
HOME
WLOとは?
活動状況(過去の活動)
<対談>自然の中の活動
お問い合せ先・
  クリーン活動ご依頼先



過去の活動報告 <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]

WLOサークル 第98回 活動報告

【活動日時】 2017年6月24日(土) 10:40~12:00
【活動場所】 沖縄キリスト教学院大学・短期大学周辺
【参加者】 WLOサークルメンバー4人
【回収したゴミ】 燃えるごみ 3kg 燃えないごみ 0.2kg 資源ごみ 0.8kg (合計4kg)
 第98回WLOサークル活動は、沖縄キリスト教学院・短期大学周辺の道路沿いで行いました。今回の活動は4名で行いました。当日の午後から本学のオープンキャンパスがあり、多くの学生に来学してほしいと思い活動を行いました。
 日差しの強い中活動を行っていると、少し開けた場所にゴミが捨てられていました。食べかけの弁当やお菓子袋、空き缶、タバコ、電子機器、車の部品など様々なゴミが四方八方に散乱していました。人通りの多い道は、定期的に清掃活動が行われており、大量にゴミが落ちているということはほとんどありません。しかし、注意深く見ると茂みの中や建物の隙間などに、ゴミが放置されていました。また、大量のカンやビンを一つにまとめ、茂みに捨てている場所もありました。
 普段、車で通る限り綺麗で、ゴミは無いように見えます。しかし、実際に歩いてみると、ゴミが隠されて捨てられている現状に気付き、考えさせられます。「誰も見ていないから」「ここなら別に捨ててもいい」という感覚を改め、一人ひとりがきれいな環境を意識する事ができるようになってほしいと願い、これからも活動を続けていこうと思います。

2017年7月12日(水)
<WLOサークル>
サークル長 :金城 ひなの
副サークル長:石川 慶子
副サークル長:金城 壮志
E-mail : wloアドレス
クリーン活動の依頼がありましたら連絡を下さい。




★第98回クリーン活動の様子★








  <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]