沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学
ボランティアサークル活動
WLOサークル
We Love Okinawa
沖縄の自然を次の世代へ
HOME
WLOとは?
活動状況(過去の活動)
<対談>自然の中の活動
お問い合せ先・
  クリーン活動ご依頼先



過去の活動報告 <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]

WLOサークル 第99回 活動報告

【活動日時】 2017年7月17日(土) 11:00~12:30
【活動場所】 海中道路周辺(うるま市)
【参加者】 WLOサークルメンバー5人
【回収したゴミ】 燃えるごみ、資源ごみ、危険ごみ ほか
 報告が大変遅くなりました。2017年7月17日(月)第99回目の活動は、うるま市で行われたAQUA SOCIAL FES!! Presents~沖縄の海を元気にするフェス「ビタミンSEA」~に参加しました。当日は天気に恵まれ、清々しい青空の下で清掃活動を行いました。このイベントは毎年行われていて、今回は577人もの参加者が集まりました。
 清掃活動は二班に分かれて行われました。私たちWLOサークルは、浜辺周辺の清掃班に加わり活動しました。浜辺周辺のゴミは、タバコの吸殻、ペットボトル、ちり紙などが多く見られました。また、木材など大きいサイズのゴミも多々捨てられていました。特に驚いたゴミは、酒が入っているビンが捨てられていたことです。場所が茂みの深いところでした。3程度同じようなビンが見つかり、意図的に捨てたのだろうと思いました。
 清掃活動には、子どもから高齢者、沖縄在住の外国人などが参加していました。広い世代、違う国の人たちでも、地元の環境問題を考え、自ら行動を起こしていることにとてもよいことだと思いました。同時に、様々な場所で清掃活動をしている人々がいることを実感しました。私たちWLOサークルも、これから先、活動拠点の西原を中心に様々な場所での活動にも力を尽くしていきたいと思います。

2017年11月29日(水)
<WLOサークル>
サークル長 :金城 ひなの
副サークル長:石川 慶子
副サークル長:金城 壮志
E-mail : wloアドレス
クリーン活動の依頼がありましたら連絡を下さい。




★第99回クリーン活動の様子★








  <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]