沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学
ボランティアサークル活動
WLOサークル
We Love Okinawa
沖縄の自然を次の世代へ
HOME
WLOとは?
活動状況(過去の活動)
<対談>自然の中の活動
お問い合せ先・
  クリーン活動ご依頼先



過去の活動報告 <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]

WLOサークル 第102回 活動報告

【活動日時】 2018年4月26日(土)10:30~11:30
【活動場所】 沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学周辺
【参加者】 WLOメンバー6人
【回収したゴミ】 燃えるごみ 2kg、資源ごみ 0.1kg、燃えないごみ 2kg (合計4.1kg)
 報告が大変遅くなりました。WLOサークルの第102回清掃活動は、2018年4月26日に行いました。新しいメンバーも加わり、6人のメンバーで地域の清掃活動を行いました。
 この日は、沖縄キリスト教学院の正面入り口から坂田保育所にかけての道路沿いコースでした。清掃活動を開始するとすぐにペットボトルや缶などのゴミを拾いました。この道路は片側のみに歩道が設けられており、歩道の反対側の道にも多くのゴミが投げ捨てられていました。主に缶やペットボトル、お菓子の袋などであったため、車から投げ捨てているのではないかと推測されます。歩道側にも同じ類いのゴミが多く見られました。しかしながら、歩道側にはゴミ少なく思われました。しかし、実際は、歩道の柵を超えた場所など、手の届きにくい場所に多くのゴミが捨てられていました。
 今回の活動では、補助金を利用して作成したWLOサークルののぼりを持ちながら活動を行いました。そのため、本サークルの活動が前年度よりも地域の方々にアピールできたと思います。このような活動を行っている人がいることで、少しずつゴミのポイ捨て改善に繋がると思っています。
 これからの活動では、本学院の学生会など、サークル外からの学生も巻き込みながら清掃活動に力を入れていきたいと思います。

2018年8月22日(水)
<WLOサークル>
サークル長 :金城 壮志
副サークル長:花城 星瑠
副サークル長:崎濱 奈梨絵
E-mail : wloアドレス
クリーン活動の依頼がありましたら連絡を下さい。




★第102回クリーン活動の様子★








  <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]