沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学
ボランティアサークル活動
WLOサークル
We Love Okinawa
沖縄の自然を次の世代へ
HOME
WLOとは?
活動状況(過去の活動)
<対談>自然の中の活動
お問い合せ先・
  クリーン活動ご依頼先




過去の活動報告 <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]

WLOサークル 第122回 活動報告

【活動日時】 2021年11月27日(土) 10:00~12:00
【活動場所】 新都心公園周辺における清掃活動(那覇市)
【参加者】 WLOメンバー6名、ボランティア4名(合計10名)
【回収したゴミ】 燃えるゴミ8kg、燃えないゴミ1.5kg、ペットボトルなど 2kg (合計11.5kg)
 第122回清掃活動は、那覇市にある新都心公園周辺にて清掃活動を行いました。私たちサークルメンバー(6名)と企業ボランティア(4名)の10名で行いました。また、清掃場所が広いため、二手に分かれて活動しました。
 人が集まりやすいベンチや椅子の下にタバコの吸い殻が多く捨てられていました。また、コンビニエンスストアやスーパーマーケットが近くにあるためか、空の弁当箱やビニール袋が草むらに隠されるように捨てられていました。加えて、曲がった傘が捨てられていたり、乾電池や割れたビンも捨てられていました。
 活動後に「タバコの吸い殻が多かった。」「人が集まるような場所にゴミが多かった。」「車道側を清掃しているときは、人に知ってもらえるように『清掃活動をしています』というアピールをして、ゴミが捨てられていることに気がついてもらえるようにアピールした。」「小売業やスーパーマーケットも販売だけでなく、ゴミのポイ捨てに対策が必要と感じた。」「ポイ捨てが減るようにごみ箱の設置も検討が必要と思う。」という意見があがりました。
 公園は大人だけが使っているのではなく、子どもたちも遊ぶ場として使っているので、自分たちだけではなく人のために「ごみは捨てない」という意識をしていってほしいと感じました。
 最後になりましたが、今回の清掃活動では、株式会社プロトソリューションメディア事業部グー沖縄のみなさんと一緒に清掃活動を行いました。ここに、お礼を申し上げます。

2021年12月17日(金)
<WLOサークル>
サークル長 :外間 奏音
副サークル長:伊敷 安奈
副サークル長:兼島 美玲愛
副サークル長:江熊 利紗子
E-mail : wloアドレス
クリーン活動の依頼がありましたら連絡を下さい。




★第122回クリーン活動の様子★








  <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]