沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学
ボランティアサークル活動
WLOサークル
We Love Okinawa
沖縄の自然を次の世代へ
HOME
WLOとは?
活動状況(過去の活動)
<対談>自然の中の活動
お問い合せ先・
  クリーン活動ご依頼先





過去の活動報告 <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]

WLOサークル 第124回 活動報告

【活動日時】 2022年3月10日(土) 10:00~12:00
【活動場所】 沖縄キリスト教学院大学・短期大学周辺における清掃活動
【参加者】 WLOメンバー4名、ボランティア1名(合計5名)
【回収したゴミ】 燃えるゴミ4kg、ペットボトル・空き缶など 7.7kg (合計11.7kg)
 2021年度最後の清掃活動は、沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学周辺で清掃活動を行いました。参加者は、WLOメンバー4名とボランティア1名の合計5名でした。
 清掃活動では、草むらから大量のペットボトル、食べ終わった弁当箱、そして壊れた傘などが落ちていました。また、タバコの吸い殻も色々な場所に散在していました。驚いたことに家庭からの廃棄物と思われる郵便受けも放置されていました。
 参加したメンバーから「今年度最初に活動を行った場所だからあまりごみはないと思っていたけど、たくさんあってショックだった。」「以前よりごみの量は少なくなっていたけど、まだまだあることに驚いた。」「将来、清掃活動をする人たちが必要なくなるように、少しずつ清掃活動を広めていきたい」と感想がありました。
 これまでの活動を振り返り、いろいろな場所で清掃活動を行ってました。毎回みんなで協力し、驚きもありつつ楽しみながら活動をすることができました。これから社会人になり、サークルからも卒業します。しかし、これまでと変わらず、自分にできる小さなことから清掃活動を続け、広げていきたいと思います。
 今回の清掃活動で出たゴミの回収作業は、西原町役場の協力を得ました。心よりお礼を申し上げます。

 WLOサークルは、Instagramを始めました。興味のある方は、登録をお願いします。




2022年3月22日(火)
<WLOサークル>
サークル長 :外間 奏音
副サークル長:伊敷 安奈
副サークル長:兼島 美玲愛
副サークル長:江熊 利紗子
E-mail : wloアドレス
クリーン活動の依頼がありましたら連絡を下さい。




★第124回クリーン活動の様子★





 2021年度最後の清掃活動は大学周辺で3回、海岸で1回、公園周辺2回の合計6回の行いました。今年度の清掃活動も、新型コロナウイルスの影響により大幅な制限を受けました。しかし、昨年同様に清掃活動への意欲は、例年以上にあるメンバーでした。
 ミーティングでは「周りの人関心を持ってもらえた。」「ゴミがないと思っていた場所にこんなにたくさんのゴミがあった。」など活発な意見交換が出来ました。清掃活動は、一人一人がゴミを正しく処理することだけでなくなります。みなさん一人一人の意識で綺麗な沖縄にすることは可能なのです。ポイ捨てされたゴミのある沖縄の現状を思い浮かべて下さい。それは、残念な沖縄だとおもいます。そうならないように、県民一人一人がポイ捨てしない意識を持つことが大切なのです。一緒に身の回りから清掃活動に取り組んでいきましょう。
 最後に今年度も本サークルの清掃活動に多く方のご協力を得ました。心からお礼を申し上げます。特に西原町社会福祉協議会から本サークルへ活動の助成金をいただきました。ありがとうございます。私たちの清掃活動は、皆様の協力が必要です。今後ともご協力お願いします。

顧問:照屋建太

  <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]