【活躍する卒業生】保育所で働く

取材日:2020年10月

sotugyo_2021_maesiro

真栄城 優
保育科 2010年3月卒業|那覇国際高校出身
【勤務先】南風原町立宮平保育所
Q1. 現在、どのようなお仕事をされていますか?具体的な業務内容をお書きください。
また、お仕事の魅力ややりがい等について教えてください。
主任保育士として、より良い保育が行われるよう、各クラス全体の状況を把握し、保育士の相談に乗りながら環境作りに努めています。また、保育士の人数を調整し、勤務シフトの作成等事務的な仕事も行います。
全クラスの子どもと関わる機会が多いので、子どもの興味・関心を引き出すことができた時、大きなやりがいを感じます。
Q2. 在学時、印象に残っている授業について教えてください。
授業名とその理由も併せてお願いします。
「総合教育研究」の授業が印象に残っています。興味のある分野でテーマを決めて研究を行い、論文を作成しました。私は自然環境について興味を持っていたので、身近な生き物や植物についての知識を学び、保育にどう活かしていくのか考えるきっかけになりました。
様々な生き物を図鑑で調べ、時には飼育することもあり、自然環境に向き合って学ぶことがとても面白く感じました。
sotugyo_2021_maeshiro03

▲どろんこ遊び「楽しいな~♪」

sotugyo_2021_maeshiro04

▲リトミック「いっちに!さんしっ!」

 
Q3. キリ短保育科で学んだことが、現場で活かされている、役に立っていると思ったこと について教えてください。
身近な生き物や植物について学んだことが、園庭の環境作りに活かされています。園庭に様々なチョウを呼ぶため、チョウの幼虫が食べる食草を植えたり、子どもが遊びに使える植物を育てながら取り組んでいます。
sotugyo_2021_maeshiro01

▲おいもに水かけ「大きくなあれ」

sotugyo_2021_maeshiro02

▲製作遊び「できたよ!」

 
Q4. キリ短保育科の魅力について教えてください。
子どもの心に寄り添い、保育を行うための「理論」と「実践」を深く学べ、ピアノ室や図書館等充実した環境設備が整っているところが魅力だと感じます。
また、公務員採用試験対策のサポートも行っており、卒業生に対しても丁寧な対応でとても助けられました。在学中だけでなく、卒業後も温かく見守ってくださる職員の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
Q5. 受験を考えている高校生等へメッセージをお願いします。
私はキリ短で同じ夢や目標を持った仲間と出会い、共に学び合いながら成長することができました。キリ短で多くの人と出会い、視野を広げながら学んで欲しいと思います。

PAGE TOP