【ix国際交流友の会】「沖縄の歴史・文化学習会 2018」実施しました

国際平和文化交流センターでは、今年度も「琉球王国の『国際交流』を学ぶツアー」と題し、県内史跡を巡る沖縄の歴史文化を学ぶ旅を実施しました。

 

このバ スツアー(フィールドワーク)は、地元にいると意外と行かない県内史跡等を訪問し、琉球時代の国際交流に触れ、沖縄の歴史や文化を再発見することを目的としています。

また、当日のガイドは「沖縄特例通訳案内士(沖縄県資格)」資格を有するスタッフが担当し、史跡等の説明はもちろんのこと、通訳ガイドとしての心得も同時に紹介します。

 

 ツアーに先駆け、事前学習会を6月27日(水)と7月4日(水)の2回にわたり実施。基礎知識として沖縄の世界遺産や地理歴史に、フィールドワーク当日の備えとしました。

 

7月7日(土)のツアー当日は、晴天のもと、外国人留学生も含めて、総勢14名の学生の参加がありました。午前中は琉球時代、中国との交流に由来する施設として、「福州園」、「孔子廟」「天妃宮・天尊廟」を訪問しました。お昼はレストランでランチ。本格中華料理に舌鼓を打ちました。午後は首里城公園にて、「首里城跡」「園比屋武御嶽石門」などの世界遺産を中心に見学しました。

 

 最後に本学SHALOM会館ラウンジでミーティングを行い、当日の感想を参加者でシェアしました。

 参加学生の皆さん、暑い中、お疲れ様でした!このツアーが皆さんにとって、「沖縄を世界に発信するための知識」を学ぶきっかけとなると幸いです。

 

「ix 国際交流友の会」では、今後も国際交流に係る新企画を予定しています。おたのしみに!

01)福州園入口 02)福州園内 03)中華ランチ 04)守礼の門 05)園比屋武御嶽石門 06)首里城正殿前 07)首里城正殿玉座の間

【お問い合せ】

沖縄キリスト教学院 国際平和文化交流センター 098-946-1295