【海外協定校】カウアイ・コミュニティ・カレッジ(米国ハワイ州)より、学長ご一行がご来学になりました。

2018年9月11日(火)、本学海外協定校「 カウアイ・コミュニティ・カレッジ (米国ハワイ州)」から、ヘレン・コックス学長と、ブライヤン・ 山本 教授がご来学になりました。

 

米国ハワイ州に位置する「カウアイ・コミュニティ・カレッジ(以下KCC)」は、ハワイ大学機構に属し、本学と20年以上の協定を締結している高等教育機関のひとつです。例年「ハワイ研修」「海外幼児教育研修」等の短期滞在や、長期留学等で 多くの本学学生がKCCを訪れています。 

コックス学長は近日ご退任されるとのことです。今回、本学をはじめ、長年交流のある県内大学を訪問し、感謝のご挨拶をされるため、ご来沖になりました。

 

はじめに本学 伊波 美智子 理事長との会見が行われました。退任を控えるコックス学長に対し、伊波理事長から感謝とねぎらいのことばがあり、「ゆうなの花」をあしらった琉球漆器の記念品を贈呈しました。

会見の場には多くの本学教職員が駆け付け、交流のときがもたれました。「ハワイ研修」「海外幼児教育研修」をはじめとして、持続的な交流の達成を目指した展望について、意見交換がなされました。

続いて、本学 城間 仙子 国際平和文化交流センター長によるキャンパスツアーを実施し、学内施設をご見学頂きました。

その後は学外に繰り出し、沖縄の世界遺産のひとつである「中城城跡」をご案内しました。琉球時代の名残をとどめる石垣や御嶽(うたき)、植物や昆虫を興味深く観察され、高台に位置する城跡から広々と見渡せる景観をお楽しみ頂きました。

  最後に会食をしながらの懇談の時を持ち、日本料理に舌鼓を打ちつつ、教育に係る議論が展開されました。

 

コックス学長より、「本当に充実した一日でした。心より感謝を申し上げます」とのおことばをいただきました。

コックス学長、山本教授、この度のご来学、誠にありがとうございました。

 

 

【お問い合わせ】国際平和文化交流センター TEL:098-946-1295

 

1)記念品贈呈

伊波理事長からコックス学長へ記念品贈呈

2)活発な議論

活発な議論が交わされました

3)昨年度の海外研修を振り返る

昨年度海外研修の様子をスライドで振り返ります

4)中城城跡にて

世界遺産:中城城跡を訪問

5)懇談会

懇談会の記念撮影。ありがとうございました