【新型コロナ】学生・保護者の皆さんへ

【掲載日】2020-04-20

学生・保護者の皆さんへ

自宅等での遠隔授業受講のお願い

 

 現在、新型コロナウイルス感染症対策のため、沖縄県内の小中高等学校において5月初旬まで休校措置がとられ、各大学においても授業開始日の延期がなされています。

 本学においては、延期を経て4月20日に授業を開始する予定でしたが、県内の感染状況を踏まえ数回にわたり検討した結果、現状では感染の危険性を排除できないことに加え、今後も感染拡大が予測されることから、再度の延期の可能性も考慮し、大学内では授業を行わず、ウェブ、メール、課題等を利用した遠隔授業を活用することを決定しました。文部科学省からも学生の学修機会を確保し感染リスクを低減する観点から、いわゆる面接授業に代えて、遠隔授業を活用するよう通知がなされ、準備を進めてまいりました。

 5月11日からの面接授業開始に向けて準備しているところですが、国内全体に緊急事態宣言が出され、予断を許さない状況です。まずは代替授業として遠隔授業を実施し、スタートさせます。
学生・保護者の皆さんには本来とは違う形での授業で戸惑いとご負担をおかけしますが、授業に関わる学生・教職員の健康と安全、並びに内外への感染拡大の抑止を最優先に、学修機会の確保のための措置ですので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 特に新入生の皆さんには入学式も中止せざるを得ず、誠に残念な気持ちでいっぱいです。
学生の皆さんには本学を選んでいただいたことに感謝するとともに、厳しい状況が続く可能性がありますが、学院全体でこの難局を乗り越えていきたいと思います。

 なお、遠隔授業及び面接授業開始に際して感染防止の観点から以下のとおりとしますので、よろしくお願いします。

 

  1. 遠隔授業を4月20日(月)から開始します。
  • 授業には、パソコン、タブレット、スマートフォンを活用します。

    ネット環境の整備のため、携帯電話各社がギガ増量対応を行っています。(情報提供)

  • 通信環境を持たない学生に限り、学内の教室やパソコン教室を開放しますが、感染防止の観点から、なるべくご自宅での受講をお願いします。
    ※無症状または症状が軽い人が、本人の気づかないうちに感染を広めてしまいます。

  今こそ、皆さんの自覚ある行動が求められていますので自宅での学習をお願いします。
  友人宅に集まっての受講はしないでください。

 

  1. 対面授業の開始日を5月11日(月)からとします。(延期する可能性もあります)
  • 開始に当たっては3つの条件(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発声)が同時に重なる場を避け、日々の検温、マスク着用を徹底した上での対応となります。

 

                                                                                                  2020年4月20日    

沖縄キリスト教学院大学

沖縄キリスト教短期大学

学長 金 永秀   

 

追伸

本来であれば、学生・保護者の皆様に宛て郵送すべきところですが、状況が日々刻々と変わる中、ホームページでのお知らせとなりましたことをお許しください。今後も状況に応じてホームページ及びメールでの情報提供となりますので、学生の皆さんは適宜ご確認をお願いします。

 

【この件に関しての問い合わせ先】

 総務課 TEL:098-946-1238