【新型コロナ】沖縄県休業要請の部分的解除に伴う本学の対応について

【掲載日】2020-05-14

沖縄県休業要請の部分的解除に伴う本学の対応について

 

学長 金 永秀  

 

新型コロナウイルス感染症沖縄県緊急事態宣言を受けた沖縄県実施方針に伴う休業要請が5月14日に一部解除されました。これを受けて本学では、次のとおり対応することとします。

 

1.授業について

 新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、対面による授業の開始は6月1日(月)からといたします。授業の日程および実施方法は以下のとおりです。

 

授業の日程および実施方法

 (1)4月20日(月)~5月30日(土)までは、代替授業(遠隔授業、または課題研究等)のみを行います。

 (2)対面による授業の開始日は、6月1日(月)とします。

 なおオンラインによる代替授業について、十分な通信環境を持たない学生に対しては、万全の感染症対策を講じた上で、教室(南棟1階、シャローム 2-8)の利用も許可しますが、できるだけ自宅で学習を行ってください。やむを得ず登校する際は、下記必須項目をよく読み従うようにしてください。

 ・登校前の検温(体調確認)

   発熱(37.5 度を目安)があった場合は出校を控えてください。

   その他、発熱はなくても倦怠感等、体調が悪い方も同様に出校を控えてください。

 ・マスクは必ず着用してください。

 ・教室に入室する際は必ず手洗い、またはアルコール消毒を行ってください。

 ・各教室には注意事項が掲示されていますので、よく読み従うようにしてください。

 ・特定警戒地域より帰沖した学生は2週間の出校を控えてください。

 

2.施設利用について

(1)各課業務窓口については、感染防止策を講じた上、対応いたします。来所される方は必ずマスクの着用をお願いいたします。

(2)サークル等での施設利用や学外の方への施設貸出について、当面の間、原則禁止とします。

(3)学生が登校した際の昼食場所は学生ユニオンを開放いたしますが、座席に空きがない場合、各教室を利用してください。その際は教室へ掲示されている注意事項をよく読みご利用ください。

 

3.その他

自宅学習期間中も3つの「密」(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、間近で会話や発声をする密接場面)を避け、不要不急の外出や旅行は控えることを改めてお願いします。手洗いやアルコール消毒を都度行うようにし、体調管理をしっかり行うようお願いします。