【新型コロナ】遠隔授業への切り替えについて

学生・教職員の皆さんへ

2020年7月12日  

学長 金 永秀  

 

授業に関しての重要なお知らせ

 

新型コロナウイルス感染者が在沖米軍基地で60人を超え、県内の感染者も増加しつつあります。

実態は報道を超えている可能性も考えられます。感染者増加の可能性を否定できないため、感染拡大防止の観点から遠隔授業への切り替えを決定しました。

突然のことでご不便をおかけしますが、学生、教職員の皆さんの健康を守り、学修を進めていくための措置ですのでよろしくお願いします。

 

  • 一斉休暇:7月13日(月)(遠隔授業移行の準備)
  • 遠隔授業期間:7月14日(火)~24日(金)

                            講義によっては休講する場合がありますので、学校からの連絡を確認ください。

  • 7月25日(土)より対面授業を再開する予定です。

 

つい先日まで沖縄県内での発症者ゼロが続き、気が緩んでいた傾向が見受けられます。

感染していても無症状の場合もあります。皆さんには改めて感染拡大防止の継続・徹底と自覚をお願いします。

・マスク着用の徹底

・手洗いとうがいの徹底

・3つの密を避ける(密閉・密集・密接)

・県外への不要不急な渡航の自粛

・米軍基地内の行事参加の自粛

 

なお、遠隔授業期間中の健康チェックを各自お願いします。

ホームページ内の「自己健康チェックシート」を活用してください。

感染症感染拡大予防ガイドラインの再確認もお願いします。

https://www.ocjc.ac.jp/covid/covid19/

健康不安がある場合は、保健室 (098-946-1764)までご相談ください。

 

遠隔授業のシステムや十分な学修環境を持たない学生は、以下の相談窓口にご連絡ください。

学習支援課(098-946-4230)

 

<携帯電話各社によるデータ通信量一部無料サービスについて>

 

携帯電話各社は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、遠隔授業等に必要な通信環境の確保のためにデータ通信料の一部を無償にするサービスを提供しています。(7/31まで延長)

申し込み等の詳細は、契約している各携帯電話のホームページ等により内容を確認し、必要に応じて手続等を行ってください。

 

※実施期間を過ぎた場合は、料金が発生する恐れがありますのでご注意ください。