【英語科】入学前に一足早く大学生活を体験しました

【掲載日】2021-03-11


▲English Reading

沖縄キリスト教短期大学英語科では3月2日(火)から3月5日(金)までの4日間、4月入学予定者を対象とした「Introduction to College Study」を開催しました。
このプログラムでは、一足早い大学生活を体験してもらおうと「多読」、「Basic Grammar」、「Classroom English」、「Oral Class」、「日本語検定」、「English Reading」や「PCの使い方/情報倫理」の授業を、実際の大学授業と同じ90分授業で行いました。学生の皆さんにとっては初めての90分授業で、集中力を持続する難しさを感じているようでしたが、徐々に授業へも慣れ、積極的に発言をする場面も見られました。最終日には、学生がそれぞれ「今気になるトピック」をテーマにプレゼンテーションをする時間が設けられ、LGBTやSDGs、人種差別などさまざまなトピックのプレゼンテーションが行われていました。学生の皆さん、一足早い大学生活はいかがだったでしょうか。4月からまたお会いできることを教職員一同楽しみにしております。

【英語科長 柳田先生のコメント】
「様々な先生方の授業を受け、大学授業の雰囲気が掴めたと思います。4月から始まる大学生活への不安や緊張が、少し和らいだのではないでしょうか。また最終日の、英語科プロジェクト発表の内容とプレゼンが、大変素晴らしかったです。プロジェクトで培った探求心を忘れず、2年間勉学に励んでもらいたいと思います。」

▲多読

▲Basic Grammar

▲Classroom English

▲Oral Class

▲PCの使い方/情報倫理

▲日本語検定

▲プレゼンテーション

▲プレゼンテーション