【保育科】協定校Kauai Community College(米国ハワイ州)とのオンライン交流会を実施しました。

【掲載日】2021-03-25

 2020年度は、新型コロナウイルスの影響により、保育科の特徴的な海外研修である「海外幼児教育研修」は中止となりました。しかし、派遣先である海外協定校のKauai Community College(米国ハワイ州、以下KCC)との交流の灯を消さぬよう、学生たちと一緒に「海外幼児教育研究サークル」を立ち上げました。そして、2021年2月13日:土(約90分)および3月6日:土(約120分)にKCCとオンライン交流を行いました。

 本交流では、沖縄の保育園紹介や沖縄の文化、自然等の紹介を保育科の学生も頑張って英語で行いました。KCCからは、幼児の歌あそびやハワイの保育園紹介がありました。

 オンライン交流では、質問や意見がたくさんあり、時間が不足してしまいました。もちろん対面の交流には及びませんが、学生にとってはとても有意義な交流会となりました。

学生たちは「次年度こそ、海外幼児教育研修に参加したい!」という気持が高まったようです。また、この素晴らしい交流を経て、2021年8月に、改めてオンライン交流を持ちたいという提案も本学学生からありました。

 今回のオンライン交流会について、KCCスタッフのみなさんおよび学生のみなさんにお礼を申し上げます。また、キリ短の英語科とキリ学の英語コミュニケーション学科から通訳の学生も手伝いにきてくれました。本学院の学科間においても、良い連携ができました。ありがとうございます。

 また、沖縄の保育園紹介では、愛和保育園の許可をいただきました。愛和保育園の先生方へも心よりお礼を申し上げます。

海外幼児教育研究サークル 顧問 照屋建太