「2022年度後期派遣 留学セミナー」を開催しました。

【掲載日】2022-04-18

4月14日(木)、国際平和文化交流センター(以下交流センター)主催の「留学セミナー」を実施しました。このセミナーは、留学を志す学生を対象に、よりよい留学計画を構築するための情報提供を目的としています。

 

当日は新型コロナ対策を充分整備した上で開催し、新入生を中心に57名の学生が参加しました。

まず交流センター担当職員による開会の挨拶からはじまり、

図書館スタッフによる留学フェア、海外関係図書の紹介が行われました。

続いて、交流センター担当職員が本学の学内留学奨学金制度について説明をしました。

その後、新型コロナ禍にあっての海外渡航の状況や、世界各国の入境情報について紹介し、今年度の留学奨学金制度も場合に引き続き「条件付き(状況によっては留学取りやめ)」の可能性のもと、募集を行う経緯を説明するとともに、今どのように動けば海外に行けるのか、海外への渡航情報をしっかりと収集しつつ、語学力を本学で磨き留学に備えることが必要だと学生を激励しました。

 参加者からは、「最新の情報を得ることができた」、「留学について本格的に考えていこうと思った」「留学したい気持ちが強くなった。留学する時に必要なことなど、いろんな情報を得ることができた」などの感想がありました。

 

 国際平和文化交流センターでは、留学を希望する学生・卒業生へのサポートをしています。気軽に留学相談にお越しください。

【お問い合わせ】国際平和文化交流センター TEL:098-946-1295