【英コミ】新入生オリエンテーション

【掲載日】2022-05-25

英語コミュニケーション学科では、5月19日・20日の日程で、新入生オリエンテーション・キャンプを実施し、沖縄キリスト教短期大学、沖縄キリスト教学院大学を代表する3人の学長、仲里朝章初代学長、金城重明第3代学長、金永秀現学長のライフストーリー(平和、沖縄、教育、キリスト教)動画作成プロジェクトを行いました。

1日目のプロジェクトでは、95名の学生が12グループに分かれ、仲里先生、金城先生、金先生について、授業で提供された資料や検索した資料を読みこみ、図書館で文献を調べるなどして、それぞれの学長のライフストーリーを作成しました。学生は、スマートフォンのツールを駆使し、写真を繋げてスライドを作り、ナレーションやBGMをつけ、またキャンパスやスキットを撮影・編集し、そのグループならではのオリジナリティのある作品を完成させました。

午後は、各グループが作成した動画の発表会を行いました。最後に、金永秀学長による講評があり、このワークショップを通して、本学がどのような歴史的背景のなかで設立され、その先達者がどのような思いで教育に携わってきたのか、自校史を深く知ると共に、本学に対する愛情や熱い思いが深まる良い機会になったことでしょう、というお言葉を頂きました。

2日目は、学生会主催によるワークショップが行われました。「キリトーク」と題して、6名の英コミ教員が壇上に上がり、先生方にまつわるクイズゲームをしました。また、後半は、英語でのジェスチャーゲームをし、点数の高かったグループが表彰され、景品を受け取りました。教員、学生会メンバー、学生同士のコミュニケーションを通して、絆や繋がりが深まる、良い機会となりました。これからの4年間の学びが学生一人一人にとって有意義で充実したものとなるよう、教職員のサポートのもと、学生たちが、共に学び合い成長していくことを願っています。

1日目:ワークショップ
『キリ学ものがたり~3名の学長のライフストーリー』

▲資料や文献を読み込みストーリーを作成

▲スマートフォンのツールを駆使し、動画を作成

 

<作品より> スライドを掲載

▲初代学長 仲里朝章先生

▲第3代学長 金城重明先生

▲現学長 金永秀先生

▲平和の尊さを実感し、ピースメーカーとして、
これから自分たちが果たす役割について考えます。

 

2日目:学生会主催プログラム

▲学生会主催のプログラムが始まります。

▲キリトーク:教員にまつわるクイズを出題!

▲英語でジェスチャーゲーム!盛り上がりました。

▲みんなでお弁当。

▲おつかれ様でした