2022年度(通算29回)同時通訳集中講座 開催報告

【掲載日】2022-08-15

2022年8月6日(土)~11日(木)、本学伝統の同時通訳集中講座を開講しました。

 

本講座は初級クラス・中上級クラスに分かれており、本学学生は勿論、通訳経験者や様々なフィールドで活躍されている方々、計67名が受講しました。リピーターが多いのも本講座の特長の一つです。

本講座では、通訳に精通した本学教員による授業に加え、通訳者として活躍されている学外講師をお招きし、同時通訳や逐次通訳の技法を学びました。また、中・上級クラスでは法廷通訳の実践的訓練も行いました。

 

今年は3年ぶりに対面で開催することができ、成功裏に終えることができました。受講された皆さん、6日間大変にお疲れさまでした。ご受講いただきありがとうございました。

 

また、本講座第2回開催より主任講師を長く務めてくださりました宮田耀彰先生は、今回で招聘が最後となります。長い間、本講座の発展に多大なご貢献をいただきました。この場をお借りして衷心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

【逐次通訳の演習】               【同時通訳の演習】

 

【法廷通訳の演習】               【閉講式の様子】

 

【閉講式:同通ブース】             【閉講式:宮田先生】

 

【集合写真】