<OCVB 観光人材確保促進事業>観光業界のインターンシップ成果発表会&交流会で本学学生が発表しました

【掲載日】2022-11-18

 11月15日、沖縄コンベンションセンターにて沖縄県および一般財団法人沖縄観光コンベンションビューロー(OCVB)主催の『インターンシップ成果発表会&交流会』が開催され、沙原朱里さん(英語科2年次)が登壇しました。
沙原さんはインターンシップ先のホテル日航アリビラでハウスキーピングやレストランスタッフ等の仕事を通してホテルの魅力に気づくだけでなく、お客様との触れあいや、様々な業務のスタッフがチームワークをもってお客様をもてなし、お客様を第一に考え仕事をする大切さを学んだことを発表しました。
また、この発表はオンラインでも配信され県外からも多数視聴しており沖縄観光への関心の高さが窺えました。

発表とは別に、実際にインターンシップに参加した金城寿和さん(英コミ3年次)のインタビュー動画も紹介されました。
【インターンシップ動画】https://www.youtube.com/watch?v=WrHcCL3pbCo  
観光業界の魅力が分かる動画となっています。ぜひご覧ください。

県内観光関連企業11社も参加し、参加学生や学校関係者と先輩社員、企業との交流会も開催され、観光業界や仕事への理解を深めるとともに、やりがいや難しさ等、現場ならではの意見を聞くことができ、大変盛り上がりました

▲発表をする沙原さん

▲発表をする沙原さん

▲(左から)ホテル日航アリビラ総務の砂川様、上地恵龍教授、沙原さん

▲沖縄観光コンベンションビューロー会長の下地様と(右端)

 

<おまけ>
★動画撮影はリニューアルしたユニオンで行われました。

▲金城寿和さん、緊張しています

▲撮影クルーの指示が飛びます

 

★沖縄県では、沖縄観光の未来に光を当てた記事も発信しています。観光現場にご興味のある方はぜひご覧ください。
【沖縄観光みらい新聞】https://www.okinawa-mirai-shinbun.com/