【英語科】「台湾観光研修:台湾人学生との交流会」実施しました。

【掲載日】2022-11-25

2022年11月18日(金)キリ短英語科の授業のひとつ、「台湾観光研修」の代替プログラムの一環として、「台湾人学生との交流会」を実施しました。

 

「台湾観光研修」では、本来後期の11月、約5日間にわたり英語科の1年次学生全員を台湾に送り出し、インターンシップや観光地見学等、充実したプログラムを予定していました。ですが、近年の新型コロナの関係により派遣が困難であったため、今年度は県内で台湾観光研修の代替プログラムを実施することにしました。

 

このプログラムは、通常の授業に加え、台北駐日経済文化代表処沖縄分処の王瑞豐処長の特別講演や観光施設見学など、今回の台湾人学生との交流会も含め、多彩な内容となっています。

 

今回は、恩納村の「リザンシーパークホテル谷茶ベイ」にて英語科学生約40名と、県滞在中の台湾人学生との交流をいたしました。「リザンシーパークホテル谷茶ベイ」では、台湾北部は桃園県に位置する「健行科技大学」の学生を、1年間に渡る長期インターンシップ生として受け入れています。本学のプログラムのために、今回は15名の台湾学生が参加し、ともに当日のスケジュールに臨みました。

 

当日はまず「恩納村観光協会」スタッフ様によるレクチャーがあり、恩納村観光のあらましについて学びました。

 

続いてアウトドアのプログラムとして、マイクロバスで移動し、恩納村の観光スポットのひとつ、「国頭方西街道(国指定史跡)」の一部を散策しました。傾斜のある道筋に足元に気を付けながらも、美しい自然に囲まれた琉球時代ゆかりの古道を巡りました。

 

その後はホテルに戻り、夕日が煌びやかに映える会場「オーシャンビュードーム」にて、美味しいビュッフェディナーに舌鼓を打ちつつ、交流会が始まりました。

 

まず本学の学生が「かぎやで風」や「エイサー」、「三線演奏」などの沖縄伝統芸能を披露し、台湾人学生へ歓迎の意を示しました。続いて台湾の学生から「台湾の魅力と文化」と題したプレゼンテーションがありました。「夜市(ナイトマーケット)」や「台湾グルメ」等の紹介がなされ、ぜひ台湾に来てくださいとのPRがありました。

 

その後は双方の記念品の贈答がなされました。本学から台湾の学生への贈り物として、本学公式ポロシャツを差し上げました。台湾の学生からは、健行科技大学の公式キャラクターをあしらったかわいらしいUSBメモリの贈呈がありました。

 

はじめは緊張していた双方の学生たちでしたが、このプログラムをとおして、少しづつ打ち解けていき、最後は笑顔で語りあっていました。コロナ禍で永らく遮られていた直接的異文化コミュニケーションの達成が、そこにありました。

 

 この度の交流の機会を設けるにあたり、「リザンシーパークホテル谷茶ベイ」ならびに「恩納村観光協会」関係者の皆様方のご尽力を賜りました。心よりの感謝を申し上げます。

■当日の動画(Youtube)

 

【お問い合わせ】 沖縄キリスト教学院 企画推進課 098-946-4161