【英語コミュニケーション学科】新垣誠教授が西原高校の課題探究発表会にて講評を行いました

【掲載日】2022-12-21

 

12月16日(金)西原高校で行われた課題探究発表会「さわふじタイム」に、英語コミュニケーション学科新垣誠教授が参加し、講評を行いました。

西原高校との高大連携事業の一環として、「総合的な探究の時間」の中で共同ワークショップを行ったことから、発表会に招待していただきました。

共同ワークショップを行った「世界のウチナーンチュとは」ゼミの生徒さんたちが作成したポスターも見せていただき、学びの成果を確認することができました。

新垣教授は発表を終えた生徒の皆さんに「皆さんの発表を聞いて、地域社会の課題に取組み、様々なテーマについて学びを深めたことを感じました。たくさんの人の前で話すことは難しかったと思います。しかし、言葉を通してコミュニケーションをとり、自分たちの考えや想いを相手にプレゼントする。今後はこのことがより重要になってくると思います。発表した生徒さんがおっしゃっていた、「私たちにはいったい何ができるのか」。皆さんには次のステージとして自分たちには何が出来るのかということをこれからも考え続けてほしいと思います。今回の発表会実施はとても大変だったと思いますが、是非今後も積み上げて、学びを深めていってほしいと思います。」と伝えていました。

 

 

 

共同ワークショップの様子はこちらから(7月19日実施)⇓

https://www.ocjc.ac.jp/2022/08/05/20220805-koudai/