沖縄キリスト教短期大学英語科の学生募集停止計画のお知らせ

【掲載日】2023-04-01

平素より、学校法人沖縄キリスト教学院へのご協力を賜り、心より感謝申し上げます。

 

この度、学校法人沖縄キリスト教学院は、沖縄キリスト教短期大学英語科を改組転換し、沖縄キリスト教学院大学人文学部に新たに観光文化学科を設置することについて、2023年3月3日開催の理事会において決定いたしました。本学ホームページにも設置構想中として概要を掲載しているところです。

現在、文部科学省に、観光文化学科の設置(2024年4月)に関する認可申請中で、早ければ2023年6月中旬以降にその可否について決定がなされます。

 

短期大学英語科は、1963年3月の設置以来、60年間で8千人余の卒業生を輩出してまいりましたが、今般の18歳人口の減少等の社会情勢の変化もあり、学生募集が難しい状況となっていることから、今後の英語科の在り方について検討を重ねた結果、英語科が保持してきた英語教育の資産を観光学に合わせて継承発展させるべく改組転換して、沖縄キリスト教学院大学に、新たに観光文化学科を設置する計画を進め、文部科学省に申請することとなりました。

 

観光文化学科の設置が認可された場合、英語科は、2024年度の入学者から募集を停止することとなり、2023年度の入学生が最後の入学生となります。その場合においても、2023年度入学生を含めた全ての在学生の皆さんが卒業するまで、これまでどおり教育活動を維持し、充実した学生生活を送り、不利益が生じないよう万全を尽くしてまいります。

 

なお、観光文化学科の設置が認可されなかった場合は、英語科の募集を再開いたします。

 

今後、文部科学省への申請状況が分かり次第、本学ホームページでお知らせいたします。

 

この度の改組転換計画に伴う英語科の募集停止計画につきましては、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

学校法人沖縄キリスト教学院
理事長 伊波 美智子
沖縄キリスト教短期大学
学長 金  永 秀