国際基督教大学(ICU)学生との学生交流会を開催しました

【掲載日】2023-04-04

 

 2023年3月16日(木)に国際基督教大学(ICU)から学生を迎え、本学学生との交流会を開催しました。2部構成で企画された本プログラムでは、「沖縄に関するレクチャー&学生交流会」と「ウクライナ留学生との交流会」が行われました。

 

 

 

 午前の部では、親川志奈子さん(Office Weegaa代表、琉球民族独立総合研究学会共同代表、沖縄大学非常勤講師、一般財団法人マッタラー代表理事)を講師にお招きし、レクチャーと交流会を行いました。「沖縄の戦後」「基地問題」「復帰」「先住民族という視座」などをキーワードにレクチャーをして頂きました。

 

  

 

レクチャー後に行われたアイスブレイクでは、うちなーぐちレッスンが行われました。アクティビティタイムでは、両校の学生がうちなーぐちを使って自己紹介に挑戦しました。

 

 

 午後は、那覇市小禄にある国際言語文化センター付属日本語学校(ICLC)を訪れ、日本語を学んでいるウクライナ留学生との交流会を行いました。3つのグループに分かれて、かるた遊びや折り鶴作りを行い、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

ウクライナ留学生からは、古郷から遠く離れた沖縄での暮らしに関するお話も聞くことができました。

 

生活面で苦労していることや、そのような中でも、地域の人との繋がりや優しさに触れた体験談などを共有していただきました。参加した学生にとっても、ウクライナや留学生、そして自身の生活を繋げて考えることができ、とても貴重な時間となりました。