令和5年度 沖縄文化講演会 「煎茶道から学ぶ人間力」を開催いたしました。

【掲載日】2023-06-15

小笠原流煎茶道の皆さまにご協力いただき、沖縄地域留学生交流推進協議会・沖縄キリスト教学院主催の沖縄文化講演会が開催されました。この講演会は、沖縄県内の留学生が沖縄の文化を理解し、沖縄県に留学した意義を深めるとともに県内留学生の交流を図ることを目的としています。今年度の当番校である本学は、沖縄にとどまらず日本の文化に根付いた煎茶道文化について講演を行いました。小笠原流煎茶道の成り立ち、お茶や礼儀を通して身につける人間力等について学びました。最後には玉露・新茶・ペットボトル飲料のお茶を飲み比べする利き茶、そして和菓子のいただき方を学びながら楽しみました。

参加した外国人留学生からは「文化を学ぶことができ、とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。」と感想をいただきました。

 

小笠原流煎茶道の皆さま、那覇日台親善協会 会長 伊藝 美智子様、ご協力いただき誠にありがとうございました。

 左端 金 永秀 学長

 左から2番目 小笠原流煎茶道家元嗣 小笠原 秀邦 様

 真ん中 那覇日台親善協会 会長 伊藝 美智子 様

 右から2番目 小笠原流煎茶道 教授 渡嘉敷 翆牧 様

 右端 上地 恵龍 副学長

▲講話中

▲利き茶を体験

▲参加した学生・留学生と小笠原流煎茶道の皆さまで記念撮影

▲講演会終了後に留学生と交流