【高大接続プログラム】宜野座高校で2つの出前講座を行いました

【掲載日】2023-07-28

宜野座高校1年生クラスで7月24日(月)英語コミュニケーション学科の新垣誠教授が「#LoveMyself~BTSからもらう勇気~」、7月27日(木)同学科の仲里和花准教授が「いちゃりばちょーでーin沖縄」の出前講座を行いました。

宜野座高校の皆さん、ありがとうございました。

 

~受講した高校生の感想~

「#LoveMyself ~BTSからもらう勇気~」

・個性=人それぞれなので、自分の個性をこれからも大切にしていきたいです。

・講師の話し方が良く、スライドもシンプルでわかりやすかったです。

・自分を愛することは他人を愛することよりも難しいかもしれないという言葉が心に残りました。自分の声にも耳を傾けていきたいと思えました。

・ありのままの自分を受け入れてくれている友達を大切にして、自分のことも大切にしていきたいと思いました。

 

「いちゃりばちょーでーin沖縄」

・具体的に外国人についての問題点や良い点が実際の事例で知ることができて良かったです。

・外国人が思っていることを詳しく知ることができた。多様な考え方があるのでお互いを理解することが大切だと学べた。

・外国人が困っていたら自分から声をかけたり、日本語をゆっくり話すようにしたいと思いました。

・外国の方々がどう思っているかを知ることができました。どのように接するべきか考えるきっかけになりました。

 

本学では高校での出前講座を随時受け付けております。
詳しくは下記URLをご覧ください。
【出前講座】https://www.ocjc.ac.jp/gakuin/kouza/llstudy_manabi/