第28回 高校生英語弁論大会 結果報告

 12月10日(土)に「第28回 高校生英語弁論大会」が本学チャペルにて開催され、9名の高校生が出場しました。
 大会は、自らの体験を基にした意見を5分間で発表し、その後、発表した内容について審査員と英語で質疑応答をするという形式で行われました。
 入賞者には賞状と、副賞として楯と、第1位入賞者に2万円、第2位・3位入賞者に各1万円、及びBest Impromptu賞(質疑応答優秀者)と学長賞に各1万円の賞金が授与されました。また、参加賞として出場者全員に図書カードを贈呈いたしました。

 学内外から80名ほどの来場者と5名の審査員の中、出場者は、本当の幸せや美しさについて、家族の大切さについて、熱意をもって物事に臨むことの重要性について、またLGBTについてなど、様々な話題について熱弁をふるいました。
 大会に出場した皆様ならびにご指導・ご協力くださいました皆様に感謝申し上げます。

氏名(学校・学年) 演題
1位 金城 萌音
(興南高等学校1年)
熱意は国境を越える
Enthusiasm goes beyond national borders
2位 松元 玲奈
(沖縄尚学高等学校2年)
感謝することへの意味
What’s in a Thank you?
3位 喜屋武 遥
(開邦高等学校2年)
さしのべられた手
Taking Someone’s Hand
Best Impromptu賞* 福満 千尋
(向陽高等学校3年)
自分の道を
Who am I?
学長賞 比嘉 こころ
(球陽高等学校2年)
新しい自分
A New Version of You

*Best Impromptu賞: 英語による質疑応答が最も優れていた出場者に贈られる賞

20161214_hs_speech_contest