第32回 高校生英語弁論大会 開催報告

【掲載日】2020-12-24

12月19日(土)に「第32回高校生英語弁論大会」が本学チャペルにて開催され、11名が出場しました。

本大会は、自らの体験を基にした意見を5分間で発表し、その後、発表した内容について審査員と英語で質疑応答をするという形式で行われました。

 入賞者には賞状と楯、副賞として第1位入賞者に2万円、第2位・第3位入賞者に各1万円、及びBest Impromptu賞(質疑応答優秀者)と学長賞に各1万円の賞金が授与されました。また入賞者には、本学に入学した場合、Oxford 研修またはハワイ研修、いずれかの海外研修に1回無償で参加することができる「海外研修奨学金」も授与されました。その他、出場者全員に参加賞として図書カードと、JICA沖縄センター様から頂戴したSDGsエコバッグを贈呈いたしました。

 今回はコロナ禍のため、会場への入場を引率者1名のみに制限し、当日はスピーチの様子をYoutubeでライブ配信しました。出場者は、心のバリアフリーや多様性社会について、犬猫の殺処分問題について、また「新たなフードロス問題」についてなど、様々な話題について熱弁をふるいました。

 大会に出場した皆様ならびにご指導・ご協力くださいました皆様に感謝を申し上げます。

☞当日のスピーチの様子はこちらからご覧いただけます。

  氏名・学校 タイトル
1位

藤原 倫
八重山高等学校2年

ゼロ殺処分に向けて
Toward Zero Slaughter
2位 川木 藍
開邦高等学校2年
相対的価値から絶対的価値への転換
Conversion from relative value to absolute value
3位 金城 早紀
球陽高等学校1年

あなたのロールモデルは誰ですか
Who’s your Role model?

Best Impromptu賞 川木 藍
開邦高等学校2年
相対的価値から絶対的価値への転換
Conversion from relative value to absolute value
学長賞 新川 咲
読谷高等学校2年
食の戦争
The War on Food