WLOサークル 第116回活動報告

【掲載日】2021-01-04

WLOサークル 第116回活動報告

-----------------------
【活動日時】2020年11月28日(土) 10:30~12:00
【活動場所】西原マリンパーク周辺における清掃活動
【参加者】WLOメンバー5人
【回収したゴミ】燃えるゴミ 4kg、ペットボトル 1kg、空き缶・瓶 1kg(合計6kg)
-----------------------

 2020年度は、コロナ禍の影響によってサークル活動にも大きく影響がありました。そのため、今回が新しいメンバーになり初めての清掃活動となりました。第116回清掃活動は、西原マリンパーク周辺で行いました。参加したメンバーは5人でした。清掃活動では、燃えるゴミ4kg、ペットボトル1kg、空き缶・瓶1kgの合計6kgを回収しました。
 私たちのサークルメンバー以外のボランティア団体も清掃活動をしていました。海岸側では、発泡スチロールが散乱していたり、網や紐、ハサミも回収しました。また、バーベキューを行う場所や休憩場所周辺のベンチでは、多くのペットボトルや空箱、漫画、靴下等が捨てられていました。この他にタバコの吸い殻、弁当箱やお菓子のごみ等も多く捨てられていました。
 海は子どもから大人まで集い合う場所です。ゴミが出たら、持ち帰るように心がける必要があります。「風で飛ばされたからいいや」「小さいゴミだからいいや」と思うこともあるかもしれません。しかし、小さいゴミでも環境への影響は、大きくあることを改めて考えさせられました。今後も、清掃活動を続けていきたいと思います。
 最後に清掃活動のゴミ回収は、クリード西原マリンパークのみなさまのご協力を得ておこないました。心からお礼を申し上げます。今後も、本サークルの清掃活動にご協力下さい。

2021年1月4日(月)
<WLOサークル>
サークル長:玉城 海音
副サークル長:久保田 りね
副サークル長:玉那覇 愛香
副サークル長:照屋 はる香

★第116回クリーン活動の様子★

過去のサークル活動