WLOサークル 第119回活動報告

【掲載日】2021-04-22

WLOサークル 第119回活動報告

-----------------------
【活動日時】2021年4月17日(土) 10:00~12:00
【活動場所】沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学周辺
【参加者】WLOメンバー7名、学生会ボランティア8名(合計15名)
【回収したゴミ】燃えるゴミ 14kg、ペットボトル 2.5kg、空き缶・瓶 2kg、粗大ゴミ 20kg(合計38.5kg)
【累積】1,922.8kg(第43回活動からの回収量を掲載)
-----------------------

 第119回清掃活動は、沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学周辺で行いました。今年度最初の清掃活動で参加者は、WLOのメンバー7名と学生会ボランティア8名の計15名で行いました。
 活動を進めると、一見ゴミがないように見えるところに、数多くのゴミが落ちており驚きました。また、草木の中にゴミが多く、その中にはスピーカーやブラインド、車のオイル、工事から出たと思われるゴミなども隠すように捨てられていました。また、タバコの吸い殻や飲みかけのペットボトル、食べ物のゴミも数多くあり、しっかり、出したゴミは処分して欲しいと思います。そして、捨てられているゴミを見ていると、歩きながら捨てたようなゴミも多く、自分たちの住んでいる地域を自分たちで汚していると感じ、とても悲しくなりました。
 私たちの活動が一人でも多くの人に広まり、ポイ捨てする人がいなくなって欲しいと思います。身勝手な理由で、ゴミを捨てる行為は決して許されることではありません。みんなで使用する道路です。綺麗に使って欲しいと心から願います。
 今回の清掃活動で出たゴミの回収作業は、西原町役場の協力を得ました。心よりお礼を申し上げます。次回の清掃活動は、5月中旬頃を予定しています。興味のある方はぜひ参加してください。

2021年4月22日(木)
<WLOサークル>
サークル長:外間 奏音
副サークル長:伊敷 安奈
副サークル長:兼島 美玲愛
副サークル長:江熊 利紗子

★第119回クリーン活動の様子★

過去のサークル活動