【交流センター】「2022年度前期派遣 留学セミナー」を開催しました。

10月7日(木)、国際平和文化交流センター主催の「留学セミナー」を実施しました。このセミナーは、留学を志す学生を対象に、よりよい留学計画を構築するための情報提供を目的としています。

当日は約20名の学生が参加しました。

 

<当日のプログラム>

 ■1)2022年度 前期派遣 在学留学奨学金の「条件付き募集」について

 ■2)今年度(2021年度)海外研修の中止とその経緯について

 ■3)最新の海外渡航情報について

 ■4)オンライン国際交流情報

 ■5)その他 留学に関する Q&Aコーナー 

 

新型コロナ禍が未だ収束せず、留学や海外研修の実施が困難な状況が続いています。

 それでは何が海外派遣を妨げているのか?今回のセミナーでは現時点における世界各国の新型コロナ対策の情報提供や、渡航した際の具体的な費用や期間,活動制限について具体的に紹介しました。そして現状の理解を深め、それらを踏まえて今後の留学計画を構築するよう案内しました。

 参加者からは、「理解しやすい説明で、質問にも全て丁寧な回答で良かった」「海外のコロナに関する情報の整理ができた」「自発的な情報収集の必要性を実感した」などの感想がありました。

 国際平和文化交流センターでは、留学を希望する学生・卒業生への様々なサポートを行っています。どうぞお気軽に留学相談にお越しください。

【お問い合わせ】国際平和文化交流センター TEL:098-946-1295