沖縄キリスト教短期大学保育科の学科名称変更のお知らせ

【掲載日】2023-04-04

平素より、学校法人沖縄キリスト教学院へのご協力を賜り、心より感謝申し上げます。

 

この度、学校法人沖縄キリスト教学院は、沖縄キリスト教短期大学保育科の学科名称を、2024年度より、「地域こども保育学科」に変更することについて、2023年3月3日開催の理事会において決定し、文部科学省に名称変更の届出を提出いたしました。

 

「保育科」は、これまで長年にわたり取り組んできた教育活動をより具体的に示すため、以下の3つの内容をふまえ学科名称を「地域こども保育学科」に変更します。

 

地域」・・・時代に対応し、地域社会に視点をおいて地域の課題に取り組む

沖縄という「地域」を軸として、国内外の様々な保育・幼児教育やこどもに関する地域課題の解決に貢献できるよう取り組んでいきます。

こども」・・・幼児教育・保育を基に、こどもの教育・福祉全般に係る人材を育成する

幼児教育・保育の専門的知識と技術を基に、幅広くこどもの教育や福祉に関する課題について貢献できるよう取り組んでいきます。

保育」・・・保育者養成校としての実績を基に、保育・幼児教育、さらにこどもの教育に力を注ぐ

長年、本学保育科が積み重ねてきた教育活動を基に、これからの時代に求められる保育・幼児教育の在り方、こどもの健やかな発達を保障するための教育に取り組んでいきます。

 

新学科名称「地域こども保育学科」は、2024年度の入学生から適用されます。

 

2023年度入学生を含めた全ての在学生の皆さんは、入学時点の学科名称である「保育科」が卒業まで適用されます。学科名称変更は、これまでの教育活動をより具体的に示すためのものであり、教育内容を変更するものではなく、学生に不利益が生じることはございません。「保育科」、「地域こども保育学科」ともに、これまでどおりの教育活動に加え、3つの内容をより発展、充実した教育活動を実施してまいります。

 

この度の学科名称変更につきましては、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

学校法人沖縄キリスト教学院
理事長 伊波 美智子
沖縄キリスト教短期大学
学長 金  永 秀