【学生の皆さんへ】夏季休暇中の過ごし方について(注意喚起)

 

学生の皆さんへ

2023年8月7日
沖縄キリスト教学院大学
沖縄キリスト教短期大学
学長 金  永 秀

 

 

夏季休暇中の過ごし方について(注意喚起)

 

 

夏季休暇中は、気が緩み思わぬ事故トラブルに巻き込まれることがあります。周囲に迷惑をかけることなく、下記事項に十分留意し、健康かつ安全に過ごし、有意義な休暇にしてください。

 

 

1.交通ルール・マナーについて
 自動車・バイク、自転車を運転する際は、交通ルール・マナーを遵守し、事故等に巻き込まれないよう交通安全を心がけてください。万が一、事故を起した、あるいは遭った場合は速やかに警察へ届け出てください。また社会問題になっている、あおり運転です。 自分があおり運転の加害者にも被害者にもなりうる可能性があります。「思いやり・ゆずり合い」の気持ちを持って運転してください。さらに2023年7月1日から特定小型原動機付自転車(電動キックボード等)に係る改正道路交通法等に関する規定が施行されました。特定小型原動機付自転車に該当する電動キックボード等の運転者が守るべき交通ルールを正しく理解・遵守し、安全に運転しましょう。

※特定小型原動機付自転車に該当する電動キックボードの要件
①前照灯、警音器、尾灯・制動灯、方向指示器他、保管基準を満たし、特定原付性能等確認済シールの貼付があること。
②保険に加入(自動車損害賠償責任保険または自動車損害賠償責任共済(いわゆる自賠責保険(共済)に加入)
③ナンバープレートの取得

 

2.飲酒について
 20歳までの飲酒は法律で禁じられており、飲めない人への飲酒の無理強い、一気飲みの強要、飲酒後の急性アルコール中毒や運転等々による死亡例もありますので、決しておこなってはいけません。また、それをしようとしている人には勇気をもって注意してください。

 

3.違法薬物について
 大麻やMDMA、危険ドラッグの薬物使用や売買目的での検挙者(20代以下)が急増しています。薬物使用は、使用者の身体、生命に危害を及ぼすのみならず、友人や家族を失い。想像もつかない影響を及ぼします。『少しなら大丈夫!』『みんなやってるよ!』『すぐにやめられる!』と言った誘いにはきっぱりと断る勇気を持ち、薬物などには決して関わらないようにしてください。

 

4.アルバイトについて
「闇バイト」と呼ばれている犯罪行為に加担することや、その他違法となるアルバイト(1.客引き行為、2.勧誘行為、3.客待ち行為、4.左記1~3をさせる行為)には十分気を付けてください。客引き行為等は条例によって禁止されており、違反した場合は罰則があり、氏名等が公表されることもあります。

 

5.怪しい勧誘について
 最近はSNSによる勧誘も増えています。コンサート、スポーツ、勉強会、ボランティア、自分探しなどを装い、正体を隠して学生を狙うカルト集団や悪徳商法が発生しています。大学生をターゲットとしたカルトは危険です。引き込まれると人生が崩壊する危険性がありますので注意してください。
また、最近の傾向として、暗号資産(仮想通貨)や海外不動産等への投資など「人に紹介すれば報酬を得られる」と勧誘する「モノなしマルチ」が横行しています。身近な人から勧誘されて断りにくいと思っても、きっぱり断ってください。短時間で高収入が得られると言った甘い誘いには乗らないよう気を付けてください。

 

6.SNSの利用について

 SNSのトラブルが増えています。SNS(LINE・Twitter・Facebook・InstagramのDM等)は簡単に情報を共有できますが、個人情報、他人の誹謗中傷、知らぬ間に情報が拡散するなど、使用方法を誤ると思わぬ事態に発展しますので注意してください。SNSの特性を十分に理解した上で、有効に活用してください。

 

7.熱中症対策について
 沖縄の夏は台風が多くなる季節です。特に台風後は猛暑が続きますので、熱中症による救急搬送が急増することが予想されます。新型コロナ感染者の入院等でも病床がひっ迫する恐れがあります。各自で注意し、対策を心がけてください。

➀水分をこまめにとる。②塩分をほどよくとる。③睡眠環境を快適に保つ。④日差しを避けるなどの予防に努める。

 

8.新型コロナウイルス感染防止の徹底について
 新型コロナウイルスは完全には収束していません。基本的な感染対策を徹底し、体調が悪い場合は、外出を控えてください。また、外出先から帰宅した際には、うがい・手洗いを励行し、日頃から十分な睡眠を心がけバランスの良い食生活を送り、感染症予防に努めてください。

 

9.ボランティアへの参加について
 ボランティアに参加する場合は、必ずボランティア保険に加入し、基本的な感染症対策を講じた上で活動してください。

 

10.海外渡航について
 休暇中に留学・研修・旅行等で海外へ渡航する場合は、必ず以下の注意事項を確認し、安全には十分注意のうえ、渡航してください。

・外務省への渡航の届出を行うこと。
・3ヵ月未満の場合は「たびレジ」外務省海外旅行登録に登録すること。
・海外旅行保険に加入すること。
 https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/
・外務省海外安全ホームページで渡航地域の情報を確認すること。
 PC版 https://www.anzen.mofa.go.jp/index.html
 アプリ版 http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/oshirase_kaian_app.html
・渡航先の日本大使館・総領事館の所在地を確認しておくこと。    
 http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/zaigai/list/index.html

 

以上