WLOサークル 第130回清掃活動(報告)

【掲載日】2024-01-31

WLOサークル 第130回活動報告
-----------------------
【活動日時】 2023 年 12 月 26 日(火) 10:00~12:00
【活動場所】沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学周辺
【参加者】 WLO メンバー5名、ボランティア10名 合計15名
【回収したゴミ】 燃えるゴミ 17.5Kg、燃えないゴミ ・危険ゴミ1.5Kg、資源ごみ2.6Kg(合計 21.6kg)
-----------------------

 第130回の活動場所は、沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学周辺にて行いました。参加者は、WLO メンバー5名、ボランティア10名の合計15名で行いました。主なボランティアは、ドリームボックス宜野湾上原から9名の参加でした。
 今回の清掃活動では、草むらから大量のお菓子のゴミや袋に入ったペットボトルやビン、缶スプレー、乾電池などが見つかりました。特にタバコの吸い殻が多くありました。
 活動後の感想で子ども達から「掃除するのが大変だったけど楽しかった。」「クリーン活動を頑張っていたねと言われ嬉しかった。」などの声が聞くことができました。しかし、「タバコの吸い殻が多く落ちていて驚いた。」「ゴミあまり落ちていないなと思っていた。しかし、草むらに隠すようにポイ捨てされていて悲しかった。」という感想もあり、ゴミのポイ捨てについてしっかり考えていく必要があると思いました。
 第128回(2023年4月22日)も清掃活動を行った場所である場所でしたが、ゴミの多さに驚きもありました。しかし、みんなでコミュニケーションをとり、話をしながら活動を行う事が出来ました。毎回、少人数での活動が多かったため、子ども達と一緒に楽しく活動ができ、多くのゴミを回収することもできました。
 今回の活動を通してもっとWLOの存在を広めていき、地域の方々と一緒に清掃活動を行っていきたいと感じました。今後も、ゴミを減らしてキレイな沖縄の自然、生き物達を守っていきたいと思います。
 清掃活動で出たゴミの回収作業は、西原町役場の協力を得ました。心よりお礼を申し上げます。

 

2024年1月31日(水)
<WLOサークル>
サークル長 :恩納 愛理
副サークル長:桃原梨実香・屋良愛奈

 

★第130回クリーン活動の様子★