【高大連携事業】西原高等学校との包括連携協定に基づく特別出前講座を実施しました

【掲載日】2024-03-26

本学は西原高等学校との包括連携協定を締結しており、この度連携事業の一環として、英語コミュニケーション学科の新垣誠教授が高校の「総合的な探究の時間」の中で2年生約320人に対して特別出前講座を実施しました。

「もっともっと自分らしく~自己理解・自己探究~」というテーマのもと、「♯LoveMyself~BTSからもらう勇気~」(2月27日)、「ジェンダーってなに?LGBTQってなに?」(3月19日)の2回にわたって講座を行いました。

西原高校の皆さん、ありがとうございました。

 

~受講した高校生の感想~

「♯LoveMyself~BTSからもらう勇気~」

・自分自身を大切にすること、個性を大事にして自分らしくいきたいと思いました。

・大学の教授がお話ししてくれるということで少し身構えていたけど、「自分を愛せるようになる」というテーマでBTSと結びつけて話してくれたので本当にわかりやすかった。

・近年よく耳にする「多様性」について、今回の講座を通して今一度理解を深めることができた。

・周りの目を気にすることで自分を出すことができなくなり苦しくなる時があるから、今日の講座はとても心に残りました。

 

「ジェンダーってなに?LGBTQってなに?」

・LGBTQ+について初めて知った事が多かった。ジェンダーについてもっと考えていきたいなと思った。

・これからの社会は多くの人が自分の個性を誇りに思えるようになるといいなと思いました。

・一番なるほどなと思ったのが、「男と女に生まれるのではなく、社会で生きていく内に男と女になる」という言葉だった。今回の講座でジェンダーについてもっと考えるきっかけになった。