2024年度 春の留学セミナーを開催しました

【掲載日】2024-04-16

 

4月11日(木)に国際平和文化交流センター主催の「留学セミナー」を実施しました。このセミナーは、留学を志す学生を対象に、よりよい留学計画を構築するための情報提供を目的としています。当日は30名の学生が参加しました。

 

 

<当日のプログラム>
 1)2024年度 留学奨学金制度
    ●「在学留学特別就学金」「優秀学生留学就学金」について
 2)最新の海外渡航情報について
    ● 2023年度 留学経験者の体験談【3名】
 3)その他 留学に関する Q&Aコーナー 

 

当日は交流センターより「在学留学特別就学金」「優秀学生留学就学金」についての説明を行いました。
さらに、2023年度に留学した学生より留学生活について発表をしてもらいました。
本学協定校であるポートランドコミュニティカレッジへの留学、協定校外のオーストラリアへの留学、ニュージーランドへのワーキングホリデーなど様々なスタイルの留学紹介となり、参加者が留学準備のイメージが膨らむセミナーとなりました。

 

留学経験者からは、事前準備(語学力、費用、参考にできるサイトなど)についても具体的なアドバイスがあり、渡航情報をしっかりと収集しつつ、語学力をキリ学・キリ短で磨き、留学に備えることが大切であると声掛けがありました。

 

参加者からは、セミナーに参加することで、「留学した学生の話が聞けて非常に良かった」「実際にかかった費用や現地での様子を知ることができた」等の声を頂き、留学の目的や、留学への意識はそれぞれですが、”留学実現に一歩近づいた”と実感してもらえるものとなりました。

 

今後も国際平和文化交流センターでは学生皆さんが留学を実現するためのサポートをします。
留学の魅力を知り、学内の制度を活用して留学に臨んでください!
【お問い合わせ】国際平和文化交流センター TEL:098-946-1295