【高大接続プログラム】陽明高校で出前講座を行いました

【掲載日】2022-06-14

5月18日(水)陽明高校1年生の「総合的な探究の時間」において、英語コミュニケーション学科の新垣誠教授と小嶺千尋准教授が出前講座を行いました。
陽明高校の皆さん、ありがとうございました。

~受講した高校生の感想~

新垣誠教授「#LoveMyself ~BTSからもらう勇気~」
・自分を抑え込むのではなく、個性を大事にすることが重要だと学んだ。
・今の自分は本当に自分自身の意思で動いているのか、心の声を無視していないかと改めて自分について考えた。まずは自分を愛し、成長することが大切だと学ぶことが出来ました。
・私は大学に行くという考えはなかったけど、出会いや価値観が変わると聞いてもう少し進路について考えてみようと思いました。

小嶺千尋准教授「Aloha ʻĀina 本当のハワイを知ろう!」
・他の国に留学するときは、まずは沖縄の勉強から始めたいと思いました。そして沖縄の文化を守っていきたいです。
・ハワイの事について学んだが、想像していたところとは違いたくさんの意味がこめられているのだなと思いました。この講座を受けてもっと沖縄について知りたいと思いました。
・ただハワイに遊びに行くだけでなく、沖縄の文化・歴史などを細かく勉強して、ハワイとの共通点などを学んで行ってみたいと思いました。

 

本学では高校での出前講座を随時受け付けております。
詳しくは下記URLをご覧ください。
【出前講座】https://www.ocjc.ac.jp/gakuin/kouza/llstudy_manabi/