【新型コロナ】遠隔授業の継続について

学生・教職員の皆さんへ

2020年7月20日  

学長 金 永秀  

 

授業に関しての重要なお知らせ(7月20日追加)

 

1)遠隔授業の継続

新型コロナウイルス感染者増加の懸念および在沖米軍基地内でのクラスター発生の状況を受け、学内における感染拡大防止の観点より7月14日(火)から実施している遠隔授業を、7月25日(土)以降も継続することを決定しました。但し、演習・実習・実技等の一部科目については、補講期間[8月4日(火)~8月14日(金)]において学内で実施することを許可します。

ご不便をおかけしますが、学生、教職員の皆さんの健康を守り、学修を進めていくための措置ですのでよろしくお願いします。

・前期の授業:725日(土)以降の授業も原則遠隔授業とする。

・遠隔で対応できない授業については、84日(金)以降、補講で対応する

 

なお、遠隔授業期間中の健康チェックは引き続きお願いします。ホームページ内の「自己健康チェックシート」を活用してください。

感染症感染拡大予防ガイドラインの再確認もお願いします。

https://www.ocjc.ac.jp/covid/covid19/

健康不安がある場合は、保健室 (098-946-1764)までご相談ください。

 

2)遠隔授業への十分な通信環境を持たない学生への支援

万全の感染症対策を講じた上で、南1-1教室、シャローム2-8教室の利用を許可しますが、原則自宅で学習を行ってください。やむを得ず登校する際は検温を行う。微熱、咳、倦怠感、味覚、臭覚などの症状がある場合は登校を取りやめてください。

教室の換気を常時行い、マスクを着用する、お互いの距離を十分に空けるなど、「3密」を避けて下さい。これが守られなければ、構内から退去してもらう場合もあります。

遠隔授業のシステムや十分な学修環境を持たない学生は、まずは以下の相談窓口にご連絡ください

学習支援課(098-946-4230)

 

3)基本的に心がけること

感染していても無症状の場合があります。そのような場合、知らない間に人に感染させてしまう可能性がありますので、感染拡大防止の継続・徹底と自覚をお願いします。夏休みも始まります。周囲の雰囲気に流されず、各自が責任のある行動をとるように重ねてお願いします。

・マスク着用の徹底

・手洗いとうがいの徹底

・3つの密を避ける(密閉・密集・密接)

・県外への不要不急な渡航の自粛

・米軍基地内の行事参加の自粛