【保育科】取得可能な免許・資格

保育士資格や幼稚園教諭二種免許といった子どもの健やかな成長をサポートする資格や免許を取得!
保育科の学生が取得する主な資格として挙げられるのが、保育士資格や幼稚園教諭二種免許といった国家資格です。 保育園の先生や幼稚園教諭を目指すなら、保育・幼児教育の専門知識を培うことが求められます。 また、社会福祉主事任用資格の取得も可能です。

取得可能な資格

保育士資格

保育士資格は、厚生労働省所轄の国家資格です。保育所や児童養護施設、障がい児施設などの児童福祉施設に勤務して日常生活や遊びを通して、乳幼児から青少年期の子どもたちが心身ともに健やかに成長できるようにサポートする仕事です。

幼稚園教諭二種免許

幼稚園教諭の免許状は、文部科学省所轄の国家資格です。基本的な生活習慣から社会性や表現力までを身につけて子どもたちが自立していけるように、原則3歳から小学校就学前までの幼児に対して、適切な園環境のもとで多様な教育活動を提供する幼児教育のスペシャリストです。

※再課程認定申請中
ただし、文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開設時期が変更となる可能性があります。

社会福祉主事任用資格

福祉事務所職員として任用される者に要求される資格であり、社会福祉協議会や社会福祉施設職員等の資格に準用されています。社会福祉各法に定める援護又は更生の措置に関する事務を行うために、福祉事務所には社会福祉主事の必置義務があります。 ※福祉事務所のない町村には任意設置

資格・免許取得者の声

仲本愛美

仲本愛美

保育科 2015年卒業/コザ高校出身 県内<私立保育園>
2年間の学びを修めて取得した資格を活かし、信頼される保育士として成長し続けたいです。
幼い頃に保育園の先生に憧れを持って以来、ずっと保育士になる夢を追いかけてきました。本学では、保育の専門知識を身につけられる講義や保育技術を実践的に学べる授業が豊富に揃っています。また、私は1年次にハワイで行う「海外幼児教育研修」に参加し、異文化にふれることでたくさんの刺激を受けました。春からは就職先で、2年間の貴重な経験と取得資格を活かし、信頼される保育士として成長できるよう頑張ります!
 
外間里菜

外間里菜

保育科 2015年卒業/浦添高校出身 県内<私立幼稚園>
子どもと向き合い、保護者支援を大切にする“幼稚園の先生”を目指して頑張ります!
入学時は保育士を希望していましたが、幼稚園実習の際に園特有の方針や一人担任制に惹かれ、実習後は幼稚園教諭を目指すようになりました。実習前は子どもたちのために視聴覚教材を数多く制作するよう心がけました。目をキラキラさせて「先生すごい」「もう一回見たい!」と笑う子どもたちの姿が今も忘れられません。春からは、キリ短で学んだことを活かして子どもたちと向き合い、保護者支援を大切にする“幼稚園の先生”を目指します。
 

 PAGE TOP