留学体験談

互いを尊重することの大切さを、留学を通して学びました。

浦崎 隆成(豊見城高校出身)
英語コミュニケーション学科 3年次
[留学先]ポートランド・コミュニティ・カレッジ(米国 オレゴン州 *協定校)
●2020年度前期派遣 在学留学特別奨学生 として留学
私はバスケットボールをずっと続けていて、NBAを生で観戦したいと考えていました。また、洋楽が好きで、その本場に行きたいとう希望もあり、留学を決意しました。留学中は新型コロナウイルスの影響で授業が全てオンラインになり、コミュニケーションを取る相手がホストファミリーなどに限られてしまいました。そこでもっと多くの人とコミュニケーションを取りたいと思い、犬の散歩がてら近所の人に話しかけ英語を使う機会を自分から増やすよう努めました。私はIとYouの文化を持つアメリカで、人の意見が自分と違っても、お互いを尊重する大切さを学びました。私はこれから英検やTOEICなどの取得を目指して、将来この留学の経験が形として生きていくように頑張っていきたいです。
 

積極的に行動できる姿勢が身に付き、成長できました。

上間 香音(球陽高校出身)
英語コミュニケーション学科 3年次
※2020年度3月 沖縄キリスト教短期大学 英語科を卒業後、キリ学に3年次編入
[留学先]長榮大学(台湾 台南市 *協定校)
●2020年度前期派遣 在学留学特別奨学生 として留学
台湾や沖縄・日本の歴史の文化に興味があり、更に学びたいと考え、キリ短2在籍時、在学留学を利用しました。現地では台湾人や外国人留学生との交流を大切にしながら過ごしました。留学を通して、様々なことを学びました。私は人前で発表することが苦手でした。何かをする前に諦めることも多くありました。そんな私が授業で中国語によるスピーチをすることになり、絶対無理だと思っていましたが、先生の推薦やサポートもあり、無事に発表を成功させ、自分はやればできるということを学びました。帰国後、何事も一歩踏み出す、まず行動に移す姿勢が身に付き、留学前よりも成長できたと思います。その後キリ学に編入しましたが、今後は歴史や語学を更に学びたく、英検準1級や中国語検定は3級取得を目指します。また韓国語も学んでみたいです。
 

 PAGE TOP