語学研修について -4つのプログラム

オックスフォード大学夏期研修

夏期:約1週間
【対象学科】英語コミュニケーション学科・英語科(条件有)
参加する学生にアジア、アメリカ以外の文化に触れる機会を設け、イギリスの文化や習慣などに触れながら、視野を広げ英語で意義のある内容の講義を学びます。また、現地の人との交流を通し、理解を深めます。本場の英語に触れることにより、英語のリスニング、スピーキング、ライティング、語彙力の向上を図ります。クリティカルシンキング、分析力、他のメンバーと協力することにより、チームワークも身に付きます。
 

ハワイ研修

春期:約2週間
【対象学科】英語コミュニケーション学科・英語科
地理的特性が沖縄と類似しているハワイの環境や社会の多様性、観光や教育環境、そのすべての土台になっている先住ハワイアンの文化や価値観、島や大地と人とのつながりについて深く学ぶことが「ハワイ研修」の主な目的です。さらに研修をとおして、ハワイについて学ぶだけではなく、沖縄との比較の視点から、研修の参加者がそれぞれ「シマンチュ」であることについても深く考えるきっかけが得られます。
 

アジアボランティア研修

夏期:約1週間
【対象学科】英語コミュニケーション学科
「ボランティア」とは何か。その功罪を考えます。そしてなぜ「海外」なのか。グローバル化に伴う経済格差など、地球社会が抱える課題にフィリピンでの体験をとおして向き合います。世界と自分とのつながりを発見し、自分にできることを体得します。
※2022年度、「海外ボランティア実習」から名称を変更しました。
 

台湾語学研修

夏期:約2週間
【対象学科】英語コミュニケーション学科・英語科
英語を使って中国語や、台湾文化を学ぶ研修です。英語という「ツール」を活用して、新しいことを学ぶことをモットーにしています。放課後は、現地の学生と英語や学んだ中国語を使ってコミュニケーションをとりながら、ダウンタウンへ出かけて行きます。台湾への長期留学や進学のきっかけにもなっています。
※2022年度、「CJCU(長榮大学)研修」から名称を変更しました。
 

 PAGE TOP