教員一覧

P!から始まる Happiness word.
私のP!を学生へ。一緒に学びましょう。

沖縄キリスト教短期大学

学長 友利 廣学長
友利 廣
筑波大学大学院 経済学修士


上地 恵龍副学長・特任教授
キャリア支援・産学連携担当
上地 恵龍
琉球大学法文学部 商学科(商学士)
【私のP!】Possibility
次世代のホスピタリティ・マインドを備えた「観光ビジネス分野における専門家」の養成を目指しています。沖縄というPossibilityに満ちたビジネスリゾートでの学びは意義深いものです。

 

英語科

作田 真由子教授
作田 真由子
京都大学大学院 修士(英文学)
【私のP!】Peaceful
peaceful mind(平和な心)を持ち、 peaceful world(平和な世界)を築き、そしてco-prosper (共に豊かに暮らす)。人間の心の深い理解は世界平和につながるのでは?と考えています。

内間 清晴教授
内間 清晴
琉球大学大学院 博士(理学)
【私のP!】Physics
Physicsが私の専門です。コンピュータや自然科学系の講義を担当しています。講義を通して、物事を客観的に捉える力、論理的思考力、問題解決能力をつけていきましょう。

上原 明子教授
上原 明子
東京外国語大学大学院 修士(文学)
【私のP!】Passion
PassionからCompassionへ・・・受難から共に痛むこと、慈愛へ。これが私の言語教育のテーマです。何の為に言葉があるのか、共に考えていきましょう。

浜川 仁教授・短期大学部長
浜川 仁
南イリノイ大学大学院(米国) 修士(英文学)
【私のP!】P2P
成功に欠かせないのは、ぜひ習得したいという思いです。教員も学生も同じ目線で取り組むP2P(Peer to Peer)学習で、みなさんの夢をサポートします!

Michael Bradley教授
Michael Bradley
MSc in Applied Linguistics,University of Edinburgh(英国)
【私のP!】Perfection
Perfection is not what your teachers expect – you can only learn a language by making lots of mistakes. Mistakes are how we get better. But even though you cannot be perfect, you can be prepared. To make the most of your time in university, you should prepare for lessons by completing all your assignments,by reviewing the previous class and by practicing English at every opportunity.

Shogo Yanagida准教授・英語科長
Shogo Yanagida
メリーランド大学院(米国) カウンセリング修士
【私のP!】Persistence
Persistence will pay off:継続は力なり。成功するには、何度もチャレンジし失敗を繰り返さなければなりません。努力を継続すれば、その努力はやがて結果につながるという教訓です。

仲座 栄利子准教授
仲座 栄利子
フロリダ州立大学院(米国) 国際開発教育修士
【私のP!】Peace
高等教育で英語教育を選択し、それからは国境線や異文化の存在、開発や教育のあり方を模索してきました。他の教育機関にはないキリ短独特のPeaceを共に見つけてみませんか。

スミス 陽子特任講師
スミス 陽子
サンフランシスコ大学大学院(米国) 博士(教育)
【私のP!】Put God First!
Put God First!~神を最優先!「神なき知育は知恵ある悪魔をつくることなり」という言葉があります。英語だけでなく、神様の教えも得て、英語圏の文化など真の意味を理解し楽しみましょう!

戸崎 肇客員教授
戸崎 肇
元日本航空
首都大学東京特任教授
【私のP!】Pioneer
Pioneer:常に先駆者であれ!新しい領域に積極的にトライしていこう!未来は私たちが創造していくのだ!

愛甲 香織客員教授
愛甲 香織
元日本航空 乗務経験29年
東京・中国・台湾で教育事業展開
【私のP!】Philosophy
今でも自分の軸になっているものがJAL philosophyです。将来どうなりたいのか、そのために今できることは何か。自分が成長するために大切な意識、行動、価値観を考えてみませんか?

 

保育科

照屋 建太教授
照屋 建太
鹿児島大学大学院 博士(農学)
【私のP!】Power
子どもたちのことを考える,みなさんのPowerを求めます! 卒業時には,子どもたちに笑顔と優しさを分けてあげてください。入学を心より楽しみにしております。You have potential

大城 りえ教授
大城 りえ
琉球大学大学院 教育学修士
【私のP!】Psychology
Psychology(心理学)を通して、子どもを理解し、一人一人を大切にした関わり方を考えていきましょう。さらに、あなた自身の心、周りの人たちの心についても関心を持って欲しいです。

赤嶺 優子教授
赤嶺 優子
琉球大学大学院 教育学修士
【私のP!】Potential
鉄は、熱いうちに打てという諺があります。大学教育の学びは、奥が深いです。Painstakingに、学びを深める一人一人を創造しpotentialをひきだしていくのがテーマです。

糸洲 理子准教授
糸洲 理子
聖和大学大学院 修士(教育学)
【私のP!】Peace
乳幼児期の子どもの育ちは豊かで興味深いものです。「すべての子どもが平和(peace)な環境で、心と身体が健やかに育つためには何が必要か?」について一緒に学びましょう!

佐久本 邦華准教授・保育科長
佐久本 邦華
Chelsea College of Art and Design(英国) 美術修士
【私のP!】Powerful
子どもたちの心を動かし、表現へとつながる活動とはどういうものなのか。また沖縄の文化を通してPowerful(パワフル)な子どもたちの生命力と感性がどのように育まれているのかを学びます。

宮平 隆央講師
宮平 隆央
琉球大学大学院 修士(社会学)
【私のP!】Person
Person:個人としての人。もとは劇の仮面の意。仮面→役割→人の意に。大学という舞台で、あなたはどんな顔=人になるんでしょう?ちなみに劇はPlay=遊び。遊びと学びでイイ顔に!

仲松 あかり助教
仲松 あかり
武蔵野音楽大学大学院 修士(音楽)
【私のP!】Piano
音楽には、人をハッピーにする力があると思います。特に子どもは、音楽が大好きです。ピアノや音楽表現の学びをとおして、皆さんの個性や成長が見られることを楽しみにしています。

山城 眞紀子特任教授
山城 眞紀子
琉球大学大学院 教育学修士
【私のP!】Pep
元気(Pep)から発散される笑顔が一番!元気いっぱいの子どもたちは、保育者の笑顔が大好きです。幼児体育では、子どもたちと保育者のからだとこころの“元気”を探検していきます。

山盛 淳子特任教授
山盛 淳子
元那覇市立真和志小学校校長
琉球大学教育学部(学士)
【私のP!】Professional
「その一言で励まされ、その一言で夢をもち、その一言で立ち上がる ほんに大事な一言よ」あなたのその一言で心の平和はアップします。幼児教育のプロフェショナルに変身しましょう。

PAGE TOP