アドミッション・ポリシー(入学者受入方針)

沖縄キリスト教短期大学

沖縄キリスト教短期大学

本学の建学の精神及び各学科の教育方針に賛同し、また「知識・技能」、「思考力・判断力・表現力」、「主体性・多様性・協働性」の素地が備わっており、そして将来にわたって学ぶ意欲をもって、地域と国際社会に貢献する意志を持つ学生を求める。

地域こども保育学科 ※名称変更は、2024年4月入学以降の学生より適用します。

<求める人物像>

  1. 子どもが好きで、子どもを理解し、共に生きることを考え、子どもと一緒に自身の感情を豊かに表現することのできる者。
  2. 主体的に周囲とかかわることができ、対話を通して課題を見つけ、解決しようとする意欲のある者。
  3. 基礎的な学力を備え、保育の理論と実践を深く学ぶ意欲のある者。
  4. 子育て家庭や地域社会の保育課題解決に意欲のある者

<高等学校で履修すべき科目や取得しておくことが望ましい資格等>

主体的に他者とのコミュニケーションを円滑に行うために、聞く・話す・読む・書くなどの国語に関する基礎的な知識や技能を習得しておくことが望まれます。その他、現代社会を中心に、どの科目もバランスよく学んでおくこと。入学後の講義、演習、実習において、学ぶ内容に対して理解を深め、他の学生と協働し、様々な課題を探求解決する能力を育成するために必要となります。

 PAGE TOP