「観光文化学科」開設に関する記者発表会を開催しました

【掲載日】2023-09-12

 

▲(左から)上地副学長、金学長、平野学科長

 

沖縄キリスト教学院大学は2024年4月、県内私立大学では唯一となる、「観光文化学科」を開設します。新学科開設に先立ち、9月8日(金)に記者発表会を開催しました。

 

記者発表会では、新学科開設について金学長および上地副学長からの挨拶や、平野学科長(就任予定)より、沖縄の観光に新たな価値を創りだせる人材を養成する本学科の特色、幅広い専門分野を有する教員の紹介を行いました。

 

金学長は挨拶の中で「観光市場への労働者を輩出するだけではなく、沖縄の伝統・歴史・芸術・文化の素養を身に付け、その重要な視点を用いて、沖縄の観光を開発していく人材を育てていきたい」と新学科設立への想いを述べられました。

 

また、平野学科長からは、「沖縄独特の歴史・文化を人文資源として活かすことができる観光の在り方を模索することは、観光業におけるシーズナリティの克服や、自身の文化の魅力を知ること、文化資源の保全・継承、世界への発信にも繋がっていく。歴史文化を大事にした教育をしたい」と語られました。

 

 


「観光文化学科」とは

 

▲記者発表会の様子

 

沖縄の観光に
新たな価値を!

 

美しい海や豊かな自然環境に恵まれ、世界遺産を有する国際的な観光地である沖縄県は、伝統文化、平和の精神、独自の歴史、温かいホスピタリティを大切な資源として観光に活かしてきました。本学科は、沖縄県が大切にしてきたソフトパワーの視点から、観光と文化を学び、グローバル社会に対応するための外国語(英語・中国語・韓国語)を身に付け、国際的視野で文化振興および観光振興に貢献できる能力を習得することを目指した学科です。
 
 

関連リンク

観光文化学科 特設ページ

https://www.ocjc.ac.jp/2023/08/30/kankoubunka/