外務省本省インターンシップに参加

【掲載日】2019-11-06

2019年度外務省本省インターンシップ(東京都)に本学の学生が選ばれました。
昨年に引き続き本学より2名の学生が選考に通過し参加しました。
また東京でのインタ-ンシップ中の滞在費、航空券の費用は今年度も沖縄銀行様から支援を頂きました。その様子は沖縄銀行様のホームページ、県内新聞各紙でも紹介されました。

◆日程◆ 
2019年9月17日~9月27日 外務省本省(東京都)にてインターンシップ

◆参加学生◆
沖縄キリスト教学院大学英語コミュニケーション学科
喜瀬 なみ音(3年次)
大屋 七海 (4年次)

沖縄銀行の金城善輝専務から、旅費・滞在費を受け取る喜瀬なみ音さん(左)と大屋七海さん(右)

喜瀬なみ音 さん

▲金城専務と喜瀬なみ音さん

大屋七海 さん

▲金城専務と大屋七海さん

 
◆インターンシップに参加して◆

・東京でのインターンシップということもあり、とても緊張しましたが、国際協力の現場を実際に体験したからこそ大きな気づきや学びがあり、自分のキャリアについて刺激を受けました。

・外交に華やかなイメージを持っていましたが、その裏側には地道な努力の積み重ねがあることがわかりました。

・外交は言語や文化を学ぶことだけでなく、政治に関する情報や、政府や現地の考えについても理解しバランスよく案件に組み入れることが必要だと思いました。

外務省本省にて

▲外務省本省にて

壺屋焼チブルシーサーと一緒に

▲外交史料館前(東京都港区) 九州・沖縄サミット開催(2000年)を記念して作成された壺屋焼チブルシーサーと一緒に


【お問い合せ】沖縄キリスト教学院キャリア支援課 TEL098-946-1363