WLOサークル 第128回清掃活動(報告)

【掲載日】2023-05-15

WLOサークル 第128回活動報告

-----------------------
【活動日時】2023年4月22日(土) 13:00~15:00
【活動場所】沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学周辺
【参加者】 WLOメンバー5名、ボランティア4名(合計9名)
【回収したゴミ】燃えるゴミ 12kg、燃えないゴミ 5kg、ペットボトル 1kg、空き瓶 3kg (合計 21kg)
【累積】2,088 kg(第43回活動からの回収量を掲載)
-----------------------

 第128回のWLOサークル活動は沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学周辺で行いました。2023年度初めての活動で、WLOのメンバー5名とボランティア4名,合計9名で行いました。

 清掃活動では、草むらから大量のペットボトルや、袋に入った瓶、電気コードなどが見つかりました。また、タバコの吸い殻も散見されました。さらにタイヤのホイールや金属製の扉など粗大ゴミも放置されていました。

 活動後の感想として「2月に清掃活動を行ったと聞いたが、2ヶ月しか経っていないにもかかわらず、ゴミがたくさんあってショックだった。」「今回の清掃活動の範囲は小さかったが、ゴミの数は多くて驚いた。」「人が入りにくく、生き物がたくさんいる草の中にゴミが隠されているように捨てられていて、悲しくなった。」などが聞かれました。

 新たなメンバーでの清掃活動だったが、ゴミの量に驚きつつ、みんなでコミュニケーションをとり楽しみながら活動をすることができました。これからも清掃活動を行い、ゴミを減らしてキレイな沖縄の自然を守っていきたいと改めて思いました。

 今回の清掃活動で出たゴミの回収作業は、西原町役場の協力を得ました。心よりお礼を申し上げます。

 

2023年5月15日(月)
<WLOサークル>
サークル長 :恩納 愛理
副サークル長:桃原梨実香、屋良愛奈

★第128回クリーン活動の様子★

過去のサークル活動