学生サークルLadybirdが那覇市社会教育指導員連絡会第5回定例会で出前授業を実施しました
【掲載日】2025-12-18
12月8日(月)、那覇市人材育成支援センター「まーいまーいNaha」で、学生サークル・Ladybirdが活動報告と「生理の貧困」の出前授業を行いました。
昨年12月、「生理の貧困について考える会おきなわ」主催のOMOIYARIフェスタに参加した当センターの職員が、Ladybirdの出前授業を体験。「ぜひ那覇市社会教育指導員連絡会第5回定例会で実施してほしい」との依頼を受けて、今回実現しました。
この定例会の参加者は、那覇市内の公民館職員の方々で、出前授業の終了後に「ぜひ、自分たちの公民館や近隣の小中学校でも実施を検討したい」と話してくれました。
また、男性参加者の中には生理用ナプキンに初めて触れた人もいて、「女性の視点になって改めて生理について考えることができた」「この体験を小中学生の時にできることは意義がある」などのコメントをいただきました。
今後は、小中学校のほかに、公民館や児童館などでも、出前授業を広げていけたらと考えています。

関連リンク
- 学生サークルLadybirdが糸満市立西崎小学校で出前授業を実施しました(2025年12月18日掲載)
https://www.ocjc.ac.jp/2025/12/18/ladybird_demae1215/ - 学生サークルLadybirdが与那原小学校で出前授業を実施しました(2025年11月10日掲載)
https://www.ocjc.ac.jp/2025/11/10/ladybird_demae202511/ - 学生サークルLadybirdが「子どもの居場所」で出前授業を実施しました!(2025年8月25日掲載)https://www.ocjc.ac.jp/2025/08/25/ladybird_demae202508/



