Q&Aコーナー

よくある質問にお答えします。

本学へ電話にてご連絡ください。
(入試課:098-945-9782)
試験に関しては別日を案内いたします。

現時点でのWEB面接は予定しておりません。また、試験内容を変更する予定もありません。

申し訳ございませんが、試験日を指定することはできません。 また、先着順でもありませんのでご了承ください。

過去3年分を公開しております。[過去問一覧

どちらでもかまいません。ご自身が発表しやすい言語で発表してください。

募集要項に記載してあるテーマやルールに従っていれば、内容などは自由に作成していただいてかまいません。絵やグラフ等を用いても良いです。

新聞やインターネット等のメディアから受験学科に関するトピックを提示したり、気になるニュースを尋ねたりしますので、それに対して自由に意見を述べてもらいます。その中で「自分自身の意見を作り上げているのか」「論理的な内容になっているか」「面接者と上手にコミュニケーションが取れているのか」などを評価します。

はい、英語での質問もあります。本学では外国人教員も面接官として参加します。 英語科目担当の先生やALTの先生と事前に面接練習を繰り返しておきましょう。英語での質問に慣れておくと面接当日も落ち着いて取り込むことができると思います。

「もう一度おっしゃってください」等のフレーズを事前に覚えておき、当日言えるようにしましょう。面接ではコミュニケーション能力も試されますので、黙ったりせずにご自身のできる範囲で、できるだけ回答しましょう。難しい単語や文法を必ず使う必要はありません。

学校推薦型選抜、一般選抜(前期)に奨学金があります。条件を満たせば約16万~66万の奨学金を受け取ることができます。 詳しくは、募集要項をご覧ください。

本学は利用していません。本学独自の試験を実施しています。

原則、郵送ですが、持ち込みも可能です。

願書を出す際に、英検の合格証明書のコピーを一緒に添付してください。

はい。併願可能です。学校推薦型選抜(指定校)以外のすべての入学者選抜で併願することができます。その場合、願書や調査書などの書類は各1部ずつご提出ください。

できません。併願できるのは、「英語コミュニケーション学科と英語科」のみです。

sns_line LINE相談室では、上記以外の質問も受け付けています。お気軽にご相談ください。
※LINEでの相談は入試課スタッフとの個別相談です。