【海外渡航関係】新型コロナウィルスに係る本学の対応について

【掲載日】2020年2月26日

 

新型コロナウィルスに係る本学の対応について(海外渡航関係)

 

沖縄キリスト教学院大学

沖縄キリスト教短期大学

学長 友利 廣

 

現在、新型コロナウィルス感染症は、アジア諸国に限らず、欧米諸国をはじめ世界的に拡大しつつある状況です。同感染症は、2020年2月1日に指定感染症に指定する政令が施行されました。

この状況の下、本学学生・教職員の海外渡航について、下記のとおり注意喚起します。

 

 

1)不要不急の海外渡航(旅行・休学留学・調査研究等)は自粛してください。特に渡航先の地域が外務省の定める「感染症危険情報」の「レベル2:不要不急の渡航は止めてください」と指定された場合は、渡航中止を検討してください。当該地域に滞在中の場合は外務省の発表する方針に従い、帰国も含め検討してください。

 

2)本学留学奨学金「正規留学派遣奨学金・在学留学特別奨学金」の対象となった学生については、派遣先の教育機関が受け入れ可能である場合は、予定通り送り出します。ただし、現地での感染予防には十分注意し、1)で示した「感染症危険情報」を逐次確認してください。

 

3)海外から帰国した学生・教職員については、別紙のフローチャートを確認してください。

 

4)今後本学が主管となり実施する海外渡航プログラム等については、状況によっては中止とすることがあります。

 

以上、学生、教職員ともに感染予防・体調管理に努めてください。

 

参考:「外務省海外安全ホームページ」 → https://www.anzen.mofa.go.jp/

以上のリンクから、「感染症危険情報」等、

海外渡航に係る最新情報を確認することができます。

 

【別紙】フローチャート:海外から帰国した学生・教職員の対応について

 

本件に関する問い合わせ:

沖縄キリスト教学院 

国際平和文化交流センター

TEL :098-946-1295(内線308)

FAX :098-946-2261

E-Mail:ocjcix@ocjc.ac.jp