第30回 高校生英語弁論大会 結果報告

 12月8日(土)に「第30回 高校生英語弁論大会」が本学チャペルにて開催され、12名の高校生が出場しました。
 大会は、自らの体験を基にした意見を5分間で発表し、その後、発表した内容について審査員と英語で質疑応答をするという形式で行われました。
 入賞者には賞状と、副賞として楯と、第1位入賞者に2万円、第2位・3位入賞者に各1万円、及びBest Impromptu賞(質疑応答優秀者)と学長賞に各1万円の賞金が授与されました。また、参加賞として出場者全員に図書カードを贈呈いたしました。

 学内外から80名ほどの来場者と5名の審査員の中、出場者は、言葉の持つ力や時間の大切さ、女性差別や人権について、また独自の勉強法についてなど、様々な話題について熱弁をふるいました。
 大会に出場した皆様ならびにご指導・ご協力くださいました皆様に感謝申し上げます。

氏名(学校名・学年) 演題
1位 大嶺 杏奈(那覇国際高校・3年) 「普通」とは?
What Is the “Norm”?
2位 稲嶺 シィアラ(球陽高校・1年) 言葉の力
The Power of Words
3位 金城 初穂(開邦高校・3年) 考えの渦
Thought Cycle
Best Impromptu賞*

中里 真由(沖縄尚学高校・1年)

食と私たちの繋がり
Our Relationship with Food
学長賞 田代 涼乃(那覇高校・3年) 幸せはこの中に
Happiness Lies in This

*Best Impromptu賞: 英語による質疑応答が最も優れていた出場者に贈られる賞

20181211_hs_speech_contest

                             <問い合わせ先>
                             教務課(TEL:098-946-1568)